マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

日常の徒然羅列日記 16

 

 

 

              こんにちは

 

 

       頑張れ

       

            という言葉が苦手です

         

          何気なく使う分には良いのですが

          誰かを励ます時に私は使いません

    既に頑張っている相手に言うのは無神経に急かしてる気になるし

   言われた側がそう見えなくても頑張っていたなら侮辱している気になるし

           

        使い勝手が凄く難しい言葉だと思っています

 

               だから

           ゆっくりでも大丈夫だよ!

                と

            言うようにしてます

 

         負い込んでる人って何気ない一言で簡単に

         どちらかに転んでしまいますからね

 

            ZARDの負けないで

 

      長らく愛されてて背中押してもらえる気になるのって

      こうゆう言葉選びも上手だからなのかなぁ、と

         坂井さんの歌を聞くたび考えています

 

               さてさて

 

               私の友人で

 小学生の頃白血病になり中学時代のほとんどを病院で過ごしてた奴がいます

 

          1ヶ月に一度学校に来れればいい方

        来てもマスクに帽子に車イスで遊べもしない

         治療や薬の副作用で度々苦しんでました

 

         高校になる頃には普通に遊べる位になり

            今は結婚して子供もいます

 

           会うのは本当にたまにですが

           元気な姿を見ると安心します

 

           私は精神病院に入院するまで

          大きな病気なんか無縁でしたから

     自分の意思や根性でどーにもできない事に結構絶望しました

             治したいけど治らない

           何で治らないのかが分からない

 

               頑張れ

             っていわれても

        ヘラヘラとありがとうと空返事しながら

          イラつきばかりたまってました

               入院中

           面会をほぼ蹴ってた私に

      白血病だった友人が電話ごしにかけてくれたのが

           焦るなと大丈夫、でした

 

              う~ん

 

           大袈裟な話でなくてね

       カコン!

               て

      張ってた何かが外れる音がしたんですよねぇ

            恥ずかしい話

         ぴーぴー泣いてしまいました

 

           

        多分友人も昔同じ思いをしてたんでしょうね

 

        という訳で私は大人の階段登った訳です

 

                まぁ

          白血病と精神異常を一緒にすんな!

          って言わないねくださいね

 

              癌だろーが

             介護疲れだろーが

              引きこもりだろーが

         磨り減ってるなら結局同じなんですから

 

        人それぞれ盾の厚みが違うだけなんですよ

 

             私は盾は厚いけど

           小さかったんでしょうね

 

     まぁ、程度は違えど人は何かしら苦労してるもんです

           応援も大事だけど

       まず労いをあげてみてはどーでしょう

          というお話でしたとさ

 

        七光りと寄生虫は例外ですけどね