マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

遺される側の思うこと

 

 

              こんにちは

 

              突然ですが

           

     死ぬの嫌ですか?

 

              はい!と言う方

 

              何故でしょう?

 

         大切な人を残して逝きたくないから?

         今が充実してるから終わりたくないから?

          友人等に忘れられたくないから?

             夢を叶えてないから?

            

            いいえ!と答えた方

 

              何故でしょう?

 

           生きる事に価値を見出だせないから?

           生きる事に絶望してるから?

           大切な方を失ったから?

           嫌な事から逃げたいから?

           目立ちたいから?

             

           皆さん様々事情があると思います。

 

                ん?

                私?

              私は中間です

         お迎えが来たなら何時でもいいですし

     墓も仏壇もいらないし友人らにはとっとと忘れてもらい

         生きた痕跡を何一つ残したくないです

 

              死人は死人

           巣みわけるのが筋ですから

 

       我儘言えるなら予め2.3日前に連絡欲しいですね

        大人なDVDだけでも処分しておきたいので

 

              さてさて

 

          何でこんな話をするかと言うと

 

   世の中死にたいアピール多すぎませんか?

 

         あちこちにうんざりするくらいありません?

 

              うーんとね

 

        私の大切に思ってた知り合いが今まで5人

       首吊ってるんですよ

 

     全員、最後に会った時そんな素振り微塵も見せず突然

        自殺しました

            

           止めようもなく突然

 

      今度また遊び行こうね

               とか

      次はあそこに釣り行くか

             って言っといて

        みーんな笑顔で別れていなくなりました

 

              んでね

 

   死ねばその人がどんな状況に置かれていたかある程度分かりますよね

 

     正直信じたくない様な追い詰められ方してた方もいました

 

      でもその人が泣き言言ってたの聞いた事無いです

 

               んで

 

      その現状聞いて残された人間は頭にくるんですよ

     何で相談してくれなかったのか

     そんなにおれらは頼りにならんか

              ってね

        迷惑かけたくない

        心配かけたくない

           というのは凄く分かります

               でも

        何でもいいから相談して欲しかったなぁ

 

               まぁ

      でも、もしも、は結果には無意味ですからね

           死んだ事実は変わらない

          後味悪いけどこれが現実ですから

 

               さて

 

           死にたい連呼してる方々は

    自分の置かれている状況が最悪でないと分かりましたかね?

            本気で死ぬ気の人間は

       弱音吐き続けて同情誘おうとなんてしません

 

     弱音吐き続ける事で周囲の同情を貰い自己満足してるのなら

       かまって欲しくて泣き叫ぶ幼稚園児と同じですよ

    自己満足でないと言うならば軽々しく死ぬと口にしないでください

 

        その自己満足のせいで本気で苦しむ方々が

           勇気を出して打ち明けると

       周囲に偽物扱いされて更に苦しんでるんですから

                                        

       私は聖人でもないし宗教屋でもないから

    救いだご加護だなんて偽善者ぶるつもりは毛頭ありませんよ

    知りもしない他人が死のうが知ったこっちゃないですがね

          自己満足に酔う間抜けのせいで

         死なずに済んだ命があるかもしれない

             って考えると

        胸糞悪くなるってだけの話なんです

 

              いい加減

    偽物は本当に苦しんでる方の為に場所を空けてあげましょうよ

             と思う訳ですよ

 

               んで

            本当に苦しんでる方

           見知らぬ他人に嘆いてないで

   身近で信頼できる大切な人に包み隠さず全部話してみてください

            死ぬ覚悟あるなら

           そのくらい簡単でしょ?

         

        どーせ死ぬ気なら恥も捨てて話してみてください

         それから死んでも遅くはないでしょ?

 

          どーせみんないつか死ぬんです

           別に急ぐ必要何て無いですし

           嫌なら逃げてもいいんですよ

        自分の命も人生も自分の為のものなんですから

      世間の価値観や常識何てコロコロ変わるものに振り回されて

          苦しむなんて馬鹿馬鹿しいでしょう?

 

               死ぬのは自由

                 でも

         試しになんとなく生きてみてくださいな

           どーせ最後は死ぬんですから

             自分を追いつめないで

    自分のペースでのんびりゆっくりゆったり生きてみませんか?

             ってお話でした