マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

17

 

こんにちは

 

 

f:id:kefuo:20210301021054j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm

 

 

23時にはいい子に寝れたのに

2時に目覚めるってどーいうことなんでしょうね

 

のんびり本読んでウトウトを期待しましたが

もう

3時半ですよ

 

寝るのは諦めて

このまま時間潰して仕事に行こうと思います

 

短期睡眠が良いとは耳にしますが

本睡眠すら儘ならない人間には

害なんでしょうね

 

という訳で

 

寝れないので暇つぶしとして書いてます

まぁ

何時も暇つぶしなんですけどね

 

ついでに

夕方の分も書いておきます

というか

昨日写真撮りに行ったので

羅列するだけですけどね

 

なんとなく見てくださいな

 

 

さてさて

 

 

急ですが

自殺ってどー思います?

 

完結に言うと

わたしは

別にいいと思います

 

本人が決めたことですからね

 

キリスト教徒みたく偽善めいた説教するのは嫌ですし

知らない他人を気にかけるなんて

時間の無駄です

 

でもね

気に喰わない自殺があります

 

 

飛び降りて他人を巻き込む

なんて事が最近ありましたが

あんなん論外です

死んでまで他人に迷惑かけるような馬鹿は

大人しく地獄に堕ちなさい

 

んで

話を戻しますが

 

例えば

観光名所で死ぬとか

例えば

「死にたい」と一々申告してくるヤツ

 

これらは

動機に自己満足が透けて見えて

不愉快です

 

かまってアピールする余裕あるなんて

安い絶望なんですねぇ?

晴れ舞台を探す気力あるなんて

薄い絶望なんですねぇ?

 

ん?

不謹慎だと思いますか?

何故?

 

自分の好きな場所が

思い出の地が

誰だか知らない人間の命で穢れるんですよ?

 

アパートに住んでいるとして

自分の隣で自殺あったなら

可愛そう

と思う前に嫌悪感湧きません?

 

住んでる人間は勿論

大家は勿論困りますし

内容によっては

近隣も迷惑受けるわけです

 

いえ

最初に言ったとおり

わたしは自殺を肯定する側です

でもね

 

飛ぶ鳥跡を濁さず

と言うように

 

死ぬなら実家でどーぞ

という

お話なんですよ

 

本当に死にたい人

生きれない人

宗教精神論や事務的慈善事業では救えません

 

死のうとしてる人の要望を

120%叶えてあげて

寿命を全うするまで面倒見れるなら

止めれるでしょうが

誰がそんな事好き好んでするんです?

 

自分の嫁や旦那

大切な人ならまだしも

赤の他人にそこまで出来る人間がいるなら

わたしは

その人間の方が異常者だと思います

 

 

それにね

 

本当に絶望してる人間なんて

救援を求めないものです

 

だって

他人を信用してないから

 

だからね

死にたいなぁ

なーんて言える内は

余裕がある証

 

死ぬ前に

要らない物売っぱらって

行ったことない場所に

気分転換に旅行でも行ってみてくださいな

 

今なら

糞中国ウイルスのお陰で

観光地も公共交通も空いてますし

サービスは何時も以上ですよ

 

五月蝿いニダ支那観光客も居ませんから

のんびり過ごせるでしょう

 

仕事休めない?

休めばいいんです

会社が自分を大事にしてくれないのなら

大事にしてくれる会社を探せば良い

 

職難なんて言われてますが

現場作業は何時でも玄関開いてますし

バイトだって山ほどあります

贅沢言ってるから見つからないんですよ

 

高い家賃の家に住まず

自炊で節約すればバイトでも食っていけますよ

 

人生に

勝ち負けなんて無いんです

自分が楽しんでれば十分

 

楽しみなんて

道端にだって無料で落ちてますし

窓からだって見えます

気が付けないのなら

視野が狭いだけ

 

コンクリートと人波に酔って

自分の身の丈忘れてませんか?

 

人間なんて

どいつもこいつも

死ねば無一文の死体です

金も豪華な装飾品も

あの世には持っていけません

 

高級マンションに住もうが

平屋に住もうが

大差ないです

むしろ

高額な家賃と寄生虫に付きまとわれる事を考えれば

平屋のほうが賢いと思いますがね

 

プライドの為に不要な金を浪費するなんて

間抜けのすることです

 

話がどんどん

面倒なほうにずれていきますね

纏めるのも面倒ですし

この辺にしておきますか

 

ん?

何が言いたいか?

んー

特に無いんですよね

 

わたしに何も言わずに死んだ

「ある人」に

文句を言いたい時期だったので

だらだら書いただけです

ですから

支離滅裂でしょうね

でも

それでいいんです

 

これは文句なんですからね

 

身近に居たのに

いつも通り挨拶して別れて

突然死なれたときの悔しさは

残されたものにしか分からないんです

 

ん?

自殺容認派だろ!って?

ええ

でも

わたしは自分の大事な人が

自殺するのは絶対許しません

 

わたしは自分勝手なんです

 

 

という

お話