マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

衰えと向き合うのは他人の為!

 

 

                こんばんは

 

          結果より過程を楽しむ側の人間としては

            赤服じいさんが帰った25日なんて

             単なる日常になるんですよね

 

         年末年始の慌ただしい事に気を取られるのが大人

            純粋に楽しめるだけの子供は羨ましい

 

              戻りたいとは思わないけどね

 

                  さてさて

 

           車を毎日運転する方なら頷いてくれるのかな?

 

              年寄りの運転怖くないですか?

 

               車もバイクも自転車も三輪車も

 

           フラフラユラユラしながら減速加速がランダム

           直線で方向指示したまま、方向指示せず曲がる

 

                   迷惑な連中は

            まぁ年寄りに限った話じゃないんですがね

 

   一番馬鹿馬鹿しいのが踏み間違い

 

            2つあるだけのペダルすら扱えないのか?

 

                    んで

 

           踏み間違い防止装置なるモノを販売するメーカー

 

       いやいや、マニュアルに乗れば?

      無理なら運転するなよ!

          

             車が無いと不便で生活出来ない?

          出来る環境に引っ越すか宅配サービス活用しろ!

             80過ぎだけどまだ自分は大丈夫?

            1人で死ぬなら世間も問題視しないよ!

               もれなく巻き込むじゃん!!

 

     先のある命と棺桶手前のプライドでは世の中に必要なのは前者なのよ?

           甘やかされ過ぎてネジ穴すらなくなってんの?

 

           以前友人夫婦が停車中に年寄りにカマ掘られた時

                  年寄りは謝りもせず

 

      お前が下がってきた!

 

                と永遠喚いていたらしい

       ドライブレコーダー映像で息の根止めてやったみたいなので

          健全な運転手の皆さんにはドライブレコーダー

                  オススメ致します 

 

            見せかけヤー公への対策にも繋がりますよん

 

             何でこんな話するかっていうとね

 

     本日私の祖父が免許を返納したんですよ

 

           頑固者で無口な昔かたぎな祖父が自主的に!

 

        祖父はマニュアルしか運転しないし運転するにしても

             病院以外は遠出もしない人間です

 

         それとなく返納は何度か促していましたが曖昧な返事

                   なので

            祖父の車のカギを私が管理してました

 

             突然の事にかなり驚いたんですが

             ボソボソとした訛りの強い小声で

 

 いい歳してあんな馬鹿みたいな事故を起こしたくない

 

                   とのこと

                流石うちのじいちゃん!

             送り迎えこれからは私に任せなさいな!

              

    全国のいい歳して馬鹿みたいな事故を起こして

   よそ様に迷惑かけてる馬鹿な連中

       聞こえますか?

         

        他人の人生奪う前に己の衰えと向き合いましょうね

 

       免許には年齢上限を定め75歳での返納を義務づけませんか?

           年寄りのオートマ、セダン禁止してほしい

                 って話でした