マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

脳ミソの旗

 

こんにちは

 

f:id:kefuo:20201220172816j:plain

FUJI F600EⅩR

 

雪少な、、、

大雪なんて言っても

局地的ですし

観測開始以来記録的豪雪

的なこと言われてますが

わたしの子供の頃

湯沢は

もっとモコモコ積もってましたよ

 

f:id:kefuo:20201220181652j:plain

FUJI F600EⅩR

 

降雪計測するところなんて

長靴で見に行ける程度の場所にあるので

住んでる地元民からしたら

なに言ってんの?

としか思いません

 

さてさて

 

関越道の通行止めについて

地元紙の読者投稿に

ふざけた

話がありました

 

要約すると

こーなる前に

高速を

通行止めにすべきだった

 

書いたこいつ

恐らく

湯沢~魚沼地域の人間でない

 

まずね

雪国の豪雪は当たり前

たかが積雪で大動脈止めるの?

 

次に

電光掲示板及び天気予報

ラジオ、ネット

運転手側が情報得る手段は

腐るほどある

 

湯沢~魚沼地域の

除雪部隊は県内最強の仕事をする

国道

高速

相違なく一流の技で交通を助けてる

 

一番重要な事は

運転に伴う責任

 

自信が無ければ運転しなければいい

それは

仕事上でも同じこと

自信ない人間に運転させた

上司

会社が悪い

 

雪国はいつも通りの冬を

いつも通り過ごせるように 

その都度対応している

 

昔より情報が得れる状況なのに

なんで

備えないのか

 

んで

立ち往生したら

誰かのせい

何々すべきだった

 

除雪部隊の仕事を否定して

準備不足な運転手は被害者ですかい?

 

ふざけんなよ

 

おんぶに抱っこで暮らしたいなら

召使いでも雇えば?

 

豪雪地はいつでも積雪対応はしてる

地元民だって気を抜けば事故るし死ぬ

だから

注意喚起してる

破って

事故るのは単なる間抜け

 

スキー場のコース外滑走もそう

ノーマルタイヤで遊びに来る連中もそう

雪道で車間距離守れない連中もそう

 

場所もある

条件も整えてる

それはそれは

地元民からしたら

いずれも過保護なほどにね

 

選んでるのは本人だ

選んだ時点で自己責任だ

都合のいいときだけ被害者ぶるな

 

車両整備

装備追加

情報確認

事前回避

 

今回の立ち往生の話だって

メディアも含め

寿司屋でお子様ランチねだって

駄々こねてる馬鹿にしか見えませんから

 

雪国が積雪で大動脈止めてたら

お話にならないでしょう?

 

f:id:kefuo:20201220181925j:plain

特定野党は喜びそうですがね

 

 

反省すべき

非難されるべき

或いは

責任を負うべきは

最初にスタッグした車

 

そんだけの話です