マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ギャグ漫画日和ってご存知?松尾芭蕉と最上川を思い出した

         

 

               こんばんは

 

             雪国の名物の1つに

          消雪パイプってのがあるんですがね

          秋口に業者の人がしっかり水が出るように

          検査したり穴をホジクリにくるのですが

 

          毎年天高く吹き上がる子を見るんですよね

 

            電線に氷柱くっ付けるその光景は

              ある意味絶景ですね

 

         塩カリで汚れた車の下を洗える穴場スポット

 

               さてさて

 

    雪国に住んでない皆さんはこんなニュース目にして違和感感じません?

 

              除雪中用水路に流され~

 

                 どんくさ

               たかが用水路だろ?

 

                 と思う方!

 

              雪国の用水路ナメんな!!

 

                各家庭の消雪パイプ

                道路の消雪パイプ

               そして溶けた雪が合わさり

                 雪国の用水路は

 

             レスラーも流せる力を持つ超激流なのです

 

         当家の前にある用水路は50×35程の小型なモノですが

           最盛期には秒速20mで流れてる位に感じるほど

                 元気一杯になります

 

             子供は勿論カッパも天国へ運ぶでしょう

 

           雪国の子供はまず此処の怖さを年寄りに習います

 

                   早い話

                落ちる奴が悪いんです

       其処に在るものに対して人間側が注意すれば良いだけなのですから

                   因みに

 

           消雪パイプの配置が下手な道路の運転の面倒さは

         そこの地区の担当者を吊し上げてカラスのエサにしたくなる

                  位大変で鬱陶しいです。

 

           子供を連れて雪国へ遊びに行くよそ者のご家族は

                 スマホばっか見てないで

               お子さんをしっかり見てましょうね

 

              よそ者の子供の事故は親の責任

               地元の人に八つ当たりする前に

             自分たちの不甲斐なさを悔やんでください

 

            海も山も其処に沿った地元の生活があります

                知らない側が悪いんですよ

                   って話でした