マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

サラセニアちゃんはご近所奥様方に人気!!

 

               こんばんは。

 

               さてさて

      

             盆栽の次は食虫植物を

 

         とはいえまだ此方の趣味は新入生なので

            勉強中の事だらけなので

             詳しく知りたい方は

           

              中村さんの「袋」

             monkey cupさん

             ねあさんの「けみがで」

           等のブログを覗く事をお勧め致します。

 

            当家で栽培しているものは

              ネペンテスとサラセニア

                です

 

         一般的なハエトリソウも何株かありますが

           特に書くことも無いので無視します

 

              まずはネペンテス

 

               ウツボカズラ

        と言えば知らない方にもピンときそうですかね?

          栽培に際し保温、風通し、湿度が必要で

          品種により好む温度帯が違います。

        ほっといても成長する強健種もある一方

       未だにマニアでも栽培困難な品種があります

          色彩や形状が多彩で交配種も多く

              奥深い世界です

 

           当家で栽培している品種

 

             N. inermis 

           N. lowii  × campanulata 

            N. ephippiata 

             N. clipeata

             N.  ampullaria 

           

       少ないけどどれも私好みでこれで十分なんですよ。

           特にinermis は大好き

        

       栽培は余程特殊な環境にある種でなければ

         実際其ほど困難ではありません

                が

        合った環境でないと袋の付きが悪くなり 

          脇芽ばかりで成長が停滞します

        気になった種類の栽培に挑戦したいときは

         マニアさんのブログでお勉強すれば

         無駄金をどぶに捨てずに済みますよ

 

              

             サラセニア

 

          ハッキリ言って書くこと無いです

       豪雪地の当家の環境でも一年中雨ざらしざらし

               育ちます

     捕虫葉が倒れるとつまらないので支えをするのがオススメ

         暑さに敏感な品種も有るらしいですが

       当家では特に問題なく成長し捕虫葉を着けています

         西日本方面~南は多少影響あるのかな?

          基本種に加え交配種の色彩が豊富で

              独特な花も綺麗!

           自家受粉も簡単に出来るので

         自分好みの交配を目指す楽しみもあります!

      

               さてさて

            当家栽培のサラセニアは

                

          たくさんあるので書ききれません

       勝手に交配してどんどん湧いたモノも有りますし

          正体不明交配種類が溢れてます!

           ネペンテスとは一味違い

           花の様に美しい捕虫葉なので

        近所の奥様方、おばあちゃんのアイドルで

          結構な数貰って頂き有難い限りです!

 

              栽培しよっかなぁー

             というあなた!

      ネペンテスもサラセニアも外に置いておくと虫集まります

         それだけは我慢してくださいね!

         ネペンテスの大きい袋なんて

         ゴッソリ蟻やハッチが貯まります

       

         冬前の温室移動の際溢すと心折れます

 

             それでも育てたい!!

               良いなあ!!

              というあなた!!!

 

                ようこそ!!

             一緒に楽しもー!!

 

             趣味は楽しんだ者勝ちです!

 

         虫を食べる植物なんてキモいザマス

              悪趣味ザマス

        

              気にしたら負けです

           

          近隣、趣味仲間、家族、恋人に迷惑をかけず

           皆さんそれぞれの趣味を満喫しましょうね