マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

綺麗な地獄

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220301200405j:plain

OLYMPUS PEN F G.Zuiko 40mm F1.4 ARISTA EDU ULTRA 100

 

深夜の除雪作業が落ち着いてきたので

わたしは整備作業に移動、、、

 

久々に会社に顔を出し

久々に事務の女子らに会いました

 

ゴリラと話し合い

整備班を

緊急時に除雪に回せるよう

幾つかに分け

さり気なく

わたしは夜間担当で整備に回りました

 

体質上

昼間はのんびりできませんからね

まだまだ

冬の夜を満喫できそうです

 

 

さてさて

 

 

春の気配がしてきましたね、、、

雪が無くなるのは寂しいですが

我が家では春から楽しみな事が控えてます

 

f:id:kefuo:20220301223740j:plain

S. leucophylla × excellens

 

サラセニアちゃんらの休眠が明けます

 

昨年末

冬支度しながら鉢数を数えたら

65鉢ありました

 

f:id:kefuo:20220301224144j:plain

S. leucophylla × flava

 

植え替えでの株分け

発芽苗の植え替え

等々

丁寧に行えば

今年の秋口には下手すりゃ30以上は増えます

 

f:id:kefuo:20220301224419j:plain

S. flava var. rubricorpora

 

一年中野外管理できて

一日中日光浴させて

水さえ切らさなければ

毎年花を咲かせ

交配も容易で種子がバンバン採れます

 

f:id:kefuo:20220301224652j:plain

mamiya 1000TL AUTO MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm

 

 

f:id:kefuo:20220301224717j:plain

mamiya 1000TL AUTO MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm

 

花は行灯のように俯き

品種ごとに色も様々

一時的にしか花は楽しめませんが

色彩豊か

形状様々な捕虫葉が

春~秋まで次々に伸びて来るので

何時見ても楽しめます

 

f:id:kefuo:20220301224908j:plain

S. leucophylla alba

 

f:id:kefuo:20220301225222j:plain

S. purpuurea ssp. venosa

 

f:id:kefuo:20220301225313j:plain

S. excellens

 

f:id:kefuo:20220301225515j:plain

S. psittacina var. okefenokeenisis 1985 クローン

 

昨年もたくさん種が採れて

撒いたので

春先の発芽が楽しみです

 

狙い通りの交配種が出来れば嬉しいのですが

原種の維持も進めないと、、、

 

それに

 

f:id:kefuo:20220301225757j:plain

Darlingtonia californica

 

昨年

完全野外栽培で無事成長した

三鉢のダーリングちゃんの成長も楽しみです

 

 

サラセニアは保温が要らず

日光が十分当る環境であれば

日本の何処でも容易に栽培できます

 

品種ごとの癖なんかはありますが

栽培してるうちに

植物自体が環境に慣れてくれます

 

虫を寄せる食虫植物なので

ハエや蜂なんかを呼び寄せるのが多少厄介ですが

我が家の大きいサラセニアは

スズメバチでも平気で飲み込みまし

小さい蝶なんかもたまに落ちますす

 

あと

かえるが住み着きます

それも可愛い副産物です

 

庭のオブジェに如何でしょうか?

 

時折

我が家の栽培品も欲しい方に譲っております

興味ある方は

ご連絡頂ければお裾分けします

 

 

という

お話