マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

山野勘十郎永久 合 以下切レ 良い刀だったなぁ。

               こんばんは。

 

         突然ですが、皆さん体質ってあります?

         太りにくい!とか、汗っかきだとか

            まぁ多々在りますよね。

 

        私はね、金属アレルギーで胃もたれしやすくて

          そんでね変なモノに縁があるんですよ。

 

            今回はそんな雑談を

 

    十代の終わり頃にとある県で電気工事の仕事してたんですけど

           大きな現場の打ち上げの時に

        設備屋さんのおにーちゃんに呼ばれましてね。

          普段も可愛がってもらってたんで

           ビール瓶持って飛んでったんです

             

         お酒注ぎながらあれやこれやと話をしてると

         ゾロゾロ鳶や大工の兄さん方も集まってきて

           一番若かった私はかまわれる訳ですよ。

       一通り揉みくちゃにされた後、設備屋のにーちゃんが

 

           次の休み空いてるか?

             ーー空いてますよ?どうしました?

          お前刀好きでほしがってたろ?

             ーーはい。買ってくれるんですか?

       馬鹿か?解体屋の知り合いが見せてくれるって言っんだけど

             ーー行きます!

 

         てな流れでにーちゃんの運転で日曜の昼前に

           刀の持ち主に会いにいったんですよ。    

         車内で聞いた話によるとある家の土蔵解体の時に

           出てきたらしいのですが家主は

 

           いらない!お宅で処分してくれ!

 

          と押し付けられる形で持たされたと

       「売ればいくらかになるのに、勿体ないですね。」

             おにーちゃんは笑って 

             「まぁ見りゃわかるわ」

                とだけ。

     蔵でずっと手付かず放置なら白鞘で桐保存でもさびてるろーな。

             なんて考えてました。

 

        解体屋の社長の自宅に着いて広い和室に通されると

       机の上に新聞にくるまれた状態で刀が置いてありました。

 

            お茶を出されて奥さんが下がると

             見てくれと新聞を広げます。

 

            手に取らせて貰い拝見すると

           年期のある古い休め鞘で材質は

               黒柿の様でした。

        因みに未だ黒柿の鞘は此っきり見たこと無いです。

     薄鼈甲色に変色していて黒炎の様に模様の入った美しい材質でした。

      でもね。柄と鞘の境、鯉口の所にナニやら跡があるんですよ。

      よく見ると御札を何枚か巻き付け糊か何かでくっ付けた跡

               何故分かるかって?

             所々切れ端が残ってるんです。

 

               あ!当たりだ...。

 

         正直刀身がどうなってるか何となく分かりました。

           一度見たことあるんですよこの手の刀を

        対応してくれた社長の手前見たくないとは言えません。

 

           柄を手前に引くように刀を抜くと

              左手に一瞬痛みが。

 

                やっぱね

 

           刀身は引っ掛かることなく抜けて

              青みがかって光ります。

         よく見る振りをしながら意識をそらして納刀

 

         茎を確認すると磨り上げ無銘ですが、

              金のぬけた切り銘

 

       その後社長は良ければ持っていけと言ってくれましたが

        丁寧にお断りして骨董屋へ売る事を勧めました。

           正直すんごい欲しかったですよ!

             でもね..............。

 

        数日後にかなり良い値段で売れたと聞きました

         截断銘は刀好きには高額で売れますからね。

         

          帰りの車でにーちゃんはご機嫌でした。

 

              手ぇ斬られたろ?

            ーー分かってたら教えてくださいよ。

            それじゃあ面白くないからな

 

        このおにーちゃん物凄く「見える」人なんです。

      初対面で気に入られた私は近日に住んでた事もあり、

        こういう悪趣味な事を度々やられましたが

           現在も連絡を取り合う仲良しです。

         私も以前から少し見聞きする事はありましたが    

        このおにーちゃんと遊び歩いてた頃は異常な頻度で

         ナニやら得体のしれないモノに遭遇してました。

        あの頃は楽しかったけど正直色々きつかったです。

 

       さてさて、拙い文章で申し訳ないですが、簡略化して

            分かりやすく書いたつもりです。

          少しでも楽しんで頂けたらよかったです。

 

               嘘だ!サイコだ!!

             と言われるのも結構です。

           ただの戯れ言として楽しんで下さい。

       また気が向いたときにでも別の体験談を書こうと思います。

 

              化け物は正体不明が恐ろしい。

                って話でした