マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ぽんぽん

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

ニホンスッポンの赤ちゃんが一匹生まれました

 

 



小さい

 

亀の孵化は初めてだったので

ちび亀に感動

 

このサイズでも生意気に噛んできます

 

 

 

一日様子を見て

睡蓮とメダカの稚魚を投げ込んでるタライに

流木で陸を作り投入

 

水深が40cm近くあるので心配でしたが

 

脇の下のツートンが可愛い

 

翌日には日向ぼっこして転寝するくらい満喫してました

 

 

残り4つも無事生まれてくれ~

 

上まで昨夜書いてたのですが、、、

 

 

 

さてさて

 

 

今朝

もう一匹が生まれてました

 

でも

デカい卵のうが付いたまま卵から出てきてしまい

引きずってる状態

 

 

身体が若干小さい、、、

一号を萎ませたみたいな姿、、、

 

少量の塩と砂糖を混ぜた水をペットボトルに作り

その水を湯飲みに浅く張って二号を入れておきます

 

二時間おきに水を全交換

 

正直

これがあってるとは思いませんが

砂の上とかで引き摺って歩くよりはマシかと、、、

 

さっき水換えついでに見たら

昼間オレンジで丸まるしてた卵のうが

殆ど無くなってました

 

潰れたんじゃないよね、、、

 

戦々恐々としつつ

子育て開始です

 

一号はメダカと一緒に金魚用の粒餌を食べてました

明日から小さい亀餌あげるか

 

残りの子らも

ゆっくりでいいから無事に生まれてね

 

という

お話