マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

アフリカで百鬼夜行してるのかね

 

こんばんは

 

 

椿が咲いてました

 

昨日

一昨日と気温が高かったからスイッチ入ったのかな

 

赤というより紫に近い

う~ん

紅の椿が好きだなぁ、、

真ん中がしっかり黄色くてメリハリあるのが

やっぱ椿

 

白椿も好きですけどね

 

 

さてさて

 

 

自家用発電機って見たことあります?

停電時なんかに

ブロロロロ!って動かして

電気を作ってくれるアレです

 

最近のは電子部品だらけで

寿命は長くても数年でしょう

しかも壊れた頃には新製品が出てて

部品の供給も終わっていて

修理よりも買い替えを薦められる

 

電化製品もそ~ですけど

最近の農機具や工具なんかもほとんどコレ

 

エコだなんだと騒いでるくせに

物の寿命は短く

粗大ごみを量産させる状態

 

 

 

 

気取ってセピアで撮りました

って訳でなく

セピアだと細かく写るので、、ね

 

とあるお客さんの家にある

ヤンマーの発電機

もはや骨董品です

 

でも

今も動きます

昨日動かしてきました

 

蒸気機関車のような無骨な見た目が大好きで

整備依頼があると何時もわたしが飛んで行きます

 

 

 

 

小さい小屋の中でひっそりしてます

古いグリスと

濃縮された鉄の香りがたまりません

 

 

 

 

友人らの中にも機械好きが居ます

いや

機械好きというより

駆動系ファンっていうのでしょうかね

ロータリーエンジンとか分解してニヤニヤしてるような

アブないのもいますし、、、

 

 

 

発電は問題なくできるのですが

蓄電機構が壊れてます

直そうと思えば直せると思うのですが、、、

小屋を解体しないと作業できません、、、

 

 

 

油を差してあげたり

内部の汚れをとってあげたり

単純で当たり前のメンテナンスしてあげれば

まだまだいけます

 

こ~いうのが元気に動くのを見てると

数年で買い換える今時の道具が不憫でならない

 

付喪神も楽じゃないね

 

 

という

お話