マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ちくちく

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220210232134j:plain

FujiFilm XP60

 

フェロカクタスの旋風玉

詳しいことは分かりませんが

一目惚れで昨年購入したサボテン

 

くるんくるん曲がる太い棘がかっこよくて好きです

 

他の二つはホームセンターで購入した品種不明種

 

f:id:kefuo:20220210232734j:plain

FujiFilm XP60

 

この子は毎年花を咲かせてくれます

 

ワーディアンケースに入れてますが

様子を見つつ

来年以降は他のサボテンらと同じ冬越しに移行予定

 

このワーディアンケース内には

ネペンテスも入ってます

 

なので

サボテンは一切水をやらず

湿度のみで春まで維持します

 

加湿にならないよう

ファンを回し

通気を維持しないとカビ生えそうです

 

サボテンは他にもう3つあります

数年維持してて

栽培経験上

その子らは

毎晩氷点下になる玄関先の雪囲いの所で凍えてます

 

水を完全に切って日光に当ててれば

普通に元気なので

甘やかさないで育ててます

 

盆栽の剪定も終わったし

春先の植え替えまでは眺めて終わりですね、、、

 

 

 

さてさて

 

 

 

毎月一回の病院だったので

今夜の出動は休み

 

少し強い薬を一回分貰うので

運転禁止されるんです、、、

帰宅は車ですけどねん

 

関東圏と天気が逆で

こちらは雪の無い曇り空でした

 

こーいう夜が道路は一番恐い

 

 

さて

 

毎度毎度

たかが数cmで交通が麻痺して

それってどーなのでしょうねぇ

 

一応

日本の中枢なんだから

そろそろ対策くらい作らないと駄目なのでは?

 

ハザードマップなんて騒ぐ前に

国民の日常生活の支障を解消する努力をお上はしなさいな

 

雪だから笑ってられるんですよ

 

という

お話