マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

魔を滅する

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220204010717j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm  昨年の冬

 

予想以上の降雪で

急遽召集がかかり皆で出動して作業したら

あっという間に終了

しかも

雪の勢いが死んだ為

わたしらは解散

 

こんな日もありますねぇ、、、

 

明日は夜勤なので

夕方に投げる分の音楽箱作成しつつ

予約分を書くことにします

 

 

久々にモコモコ降ってくれたので

雪大好きなわたしは

近所の犬より大喜びで

モソモソ家の敷地を除雪してました

 

かまくらでも作ろうかと考えましたが

わたしが留守の間に

ちびっ子が入って事故でも起きたら大変ですから

雪だるまで我慢しました

 

呼び出しが夕方にきて

さっき帰宅したんですけど

神棚に豆が上げっぱなしでした、、、

 

爺ちゃんも

婆ちゃんも

腰が曲がってるので神棚まで届かない

 

つまり

我が家は豆まきを節分に行えなかった、、、

 

慌てて豆を降ろし

玄関や部屋の窓を開け

鬼は~外

福は~内

深夜の豆まき

 

気味の悪い光景ですけど

やらないほうが気味が悪い

 

撒いた豆を回収して

窓と玄関を閉めれば

空気が綺麗に、、、なった気がします

 

そんで

シャワー浴びて

モコモコ着込んで

おこたでぬくぬくしつつ

豆を食べながら

これを書いてます

 

恵方巻き?

んなん

わたしの地域にゃ

無関係の風習ですから知りませんよ

 

他所は他所

うちはうちです

 

 

さてさて

 

 

巴御前

静御前

は有名ですけど

板額御前はさほど有名では無いです

 


www.youtube.com

 

鎌倉幕府の時代

越後で幕府方に徹底抗戦した

城一族の女武者

 

弓術が凄まじく

様々な逸話が今でも地元に残ってます

f:id:kefuo:20220204015647j:plain

マミヤRB67 マミヤセコール65mm F4.5

 

下越の胎内観音さんのある場所

その後ろの山は、、、

 

f:id:kefuo:20220204020253j:plain

マミヤRB67 マミヤセコール65mm F4.5

 

魔を払う弓

魔が嫌う煎り豆

 

厄払いを済ませ

さっさと下らない現状を殺しましょう

 

当たり前の日常が一番大事

 

 

という

お話