マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

飴色の革

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211202032012j:plain

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

 

6×6は楽です

縦横を考えず

好きな形に収めるだけで良い

 

二眼ばかり使ってて

馴れたってのもありますけど

真四角で収めるのが気楽

 

f:id:kefuo:20211202032511j:plain

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

それに

エストレベルで撮れば

見慣れた視野でなく

低い位置での新鮮な景色が見れるので面白いです

 

地上すれすれの景色も簡単に撮れますし

ねこなんかを撮ることの多いわたしには

丁度良いカメラ

 

二眼はやっぱ好きです

そんで

ローライより

マミヤがやっぱりいいです

 

わたしにはね

 

 

 

さてさて

 

 

 

王道ってのは好きじゃありません

 

勿論

自分で試した上で

納得できれば別ですけど

 

体験しない

経験しない

のに

ありゃ凄い

やっぱ凄い

とは

思いません

 

f:id:kefuo:20211202174904j:plain

 

パワースポット

なんて世間で持て囃されてる場所だって

実際行けば

腐ったような空気の場所もありますし

案外近場の小さい神社なんかが

居心地良かったりします

 

コースで10万円の豪華料理より

駅前の小さい肉屋が作る

80円のコロッケの方が美味しく感じることもあります

 

物事なんてそんなもんです

 

高い理由がある

なーんてのは

ブランド名か

手間賃の加算でしかありません

 

蟹だ海栗だ

美味しい海鮮物は

漁港に行けば案外安く買えます

 

農作物だって

農家に行けば基準に満たないB品が山ほどあります

 

ブランド品も

数十年前の物の方が

素材の質も良いですし

職人の仕事が丁寧ですから

使い込むほど味が出ます

 

車もバイクも

無駄な機能の無い

昔のほうが良い

 

形は勿論

エンジンが単純ですから構造さえ知ってれば

自分で直せます

単純だからパーツも自作出来ます

 

最近のは要らん電子部品が邪魔ですからね

形にも色気が無い

 

高い炊飯器買って

高い米を炊いたって

水が臭ければ

味も屑米以下になります

 

「良い」の基準は人其々でしょう

ただ

 

長く使えない馴染まないモノを

大事にします?

 

わたしゃ

場所も

食べ物も

モノも

財布事情に見合うもので十分

 

身の丈に合わないものに自分が合わせたって

面白くありませんからね

 

f:id:kefuo:20211202174138j:plain

 

 

使えないものを其の都度

でなく

長く付き合えるものを厳選

 

単純な話なんですけどね

 

もぐらは生意気言ってますが

相変わらず

本棚が溢れる今日この頃です

 

という

お話