マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

九官鳥の葬列

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210310165756j:plain

カロフレックス プロミナーF3.5 75mm

 

 

風がだいぶ生暖かくなりました

日が出てなくても

ぬる~い風が吹くのが気持ち悪いです

 

着込めば暑いし

脱げば寒い

服のバリエーションが無いのは

こーいう時に困りますね

 

いっそ

腹巻でもしますか、、、

 

 

さてさて

 

 

お昼に現場ではテレビが着いてるのですが

 

どこ回しても

御馴染みの

可愛そう特集ばっかですね

 

何と言うか、、

鬱陶しいです

 

被害にあって可愛そうでなく

被害者は可愛そう

押し付けて

何が言いたいんでしょう?

 

現状

福島原発近辺の復興は

絶対に不可能です

 

除染も意味ありませんよ

だって

焚き火を消してないのに

火の粉踏んでる現状ですからね

 

震災被害で帰れないのでなく

放射能汚染で帰れない

 

この現実を報道するなら

放射能

放射線

人体や環境にどーいう被害があるのか

を報道するほうが

よっぽど建設的でいいと思うんですがね

 

ぐだぐだぐだぐだ

毎年毎年飽きもせず

あの日なにがあったのか

みたいな

くだらない思い出話して

何になるんです?

 

残された人間が学ぶべき事は

自治体の危機管理能力の無さ

国や企業の仕事の遅さ

募金という善意を利用する連中に対する司法の軽さ

 

必要なのって

見直して

整えて

その上で

個人個人の防災意識を変えることなのでは?

 

赤の他人が遺族を食い物にするような報道は

心底嫌悪感しか起こりません

 

わたしの知り合いも

あの震災で死にました

 

悲しいです

でも

それだけです

 

可愛そう

悲しい

は違います

 

知りもしない故人に祈るより

自分の身の周りの

避難経路や避難場所の確認が先

 

津波を見に行ったり

大雨の後中洲でBBQしたり

そんな馬鹿には

ならないようにしましょうね

 

という

お話