マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

私の隣のタランチュラマニアのお話

 

 

                こんばんは

 

              この悪天候、寒空のなか

        三毛猫クッションをもみ洗いして霜焼け気味な両手

           クッションって意外と汚れ出てきて怖い

        皆さんも身近なクッションや枕洗ってみてください

 

               引くくらい汚水出ますよ

 

                 さてさて

 

       愛用の三毛猫クッションさんにジュースをかけてくれた

                 バカな友人

 

           こいつも10代からの付き合いなのですが

              趣味仲間でもあります

 

            こいつが昔から愛してやまない趣味

 

               タランチュラの飼育

 

         自作のアクリルケースに専用の飼育部屋を完備

             今も40匹程を飼育しています

 

            独身の頃はもっと数いたのですが

             この趣味もお金かかるしねぇ

               自重してるようです

 

       奥さんは彼女だった頃から趣味に理解を示しています

                   けど

             モゾモゾにょろにょろ系は嫌いで

             一切触れませんし管理もしません

           結婚後も趣味を続けるに当たっての条件は

             逃がさない、極度に数を増やさない

 

                  当然ですよね

            こいつも古いマニアの端くれですから

            己の力量を知った上でこの数飼ってます

                

                 飼育部屋は

                換気用二重窓1つ

                鍵付き出入口扉

                蓋付き換気扇

                小型冷凍庫

                災害時用殺虫剤完備

 

                  うーん

                奇蟲飼育者の鏡

 

              逃がさない迷惑かけないは

           モゾモゾにょろにょろ趣味の常識です

 

             緊急時には殺す必要だってあります

           それが無駄な二次被害を確実に防ぐ方法です

 

             命の大切さを口先で謳う方々には

               理解できないでしょうが

                   私は

         この方法を実行する方々が命の大切さを理解してると

                 思っています

 

          ペットに対する認識がそもそも違いますからね

          博愛家気取りたいなら犬猫産業を洗いなさいな

 

     人間が管理した時点で責任も持つという事を知らない飼育童貞よ

 

                   さてさて

                 童貞は棄てといて

 

        奇蟲関連について私の専攻はサソリとムカデなので

           蜘蛛についての知識は微々たるものです

 

               詳しい内容は分かりませんし

        飼育経験も一例だけですのでアドバイスもできませんが

 

                これだけは忠告を

 

         タランチュラの毛は肌が弱い方に痒を与え

     喘息等の呼吸器系の持病を患っている方に悪影響を与える事もあります

 

        全ての種類が毛を飛ばしたりする訳ではありませんが

     毛を飛ばさないタイプの抜け落ちた毛でも私は皮膚炎になったので

          一概に安全安心とは思わないでください

 

         サソリやムカデ程毒性は無いと言われていますが

      それも品種、咬まれた人間の体質により症状に強弱があります

             咬まれて死ぬのはかまいませんが

         他のマニアに迷惑がかかると覚えていてください

 

             私は一度こいつから蜘蛛を貰い

            一週間でギブアップ返品しました

              兎に角体が痒くて痒くて

 

          体質に合わないのを痒い程理解しました

 

       色彩豊かで迫力もあってナニやら可愛いタランチュラ

 飼育したい方は己の体質と管理体制を整え是非ともチャレンジしてみてください

         

         

        因みにソイツはウデムシとゲジゲジも集めてます

 

          ウデムシは良いよ!カッコいいから

              ゲジゲジはねぇ......

     

          ムカデは好きなのにゲジゲジはダメ

               って話でした

 

          あの見た目で益虫っていわれても.....。