マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

くりんくりん

 

こんばんは

 

Rolleiflex Standard Tessar 75mm F3.8 FOMAPAN 200

 

 

マミヤC330を最初に入手して使ってたので

普通の二眼を使った時

その軽さと小ささに驚きました

それに

ピントノブの駆動範囲?少なさに

 

マミヤの二眼は近接撮影もできるので

くるんくるん回ります

最大まで繰り出せば3周は回ります

 

でも

通常の二眼は最短距離が1mくらいで

最大まで繰り出しても一周くらいです

 

なので

リコーフレックスで遊んだとき

いつもの感覚でぐりんと回しガキン!

ノブをぶっ壊しそうになりました

 

愛しのアーバスさん

 

 

さてさて

 

 

 

わたしが持ってるローライスタンダード

ノブが二周回ります

距離表示を飛び越えくるくる回ります

 

壊れてるのか?

と思ってたのですが

知り合いのカメラ屋さんに

レンズの汚れ取りお願いした際

これ改造してあるよ

 

 

 

以前使ってた

イカDlllもDllを改造して角生えてた子だったし

改造品に妙な縁でもあるのか、、、

 

お尻のフィルムナンバー確認窓も塞いでくれてたらなぁ、、

 

この子はねじ込み式の蓋なのですが

それが欠損してるので

使うときは布と養生テープで穴を塞いでます

 

Rolleiflex Standard Tessar 75mm F3.8 FOMAPAN 200

 

そこを解消できれば完璧な子なんだよなぁ

 

蓋だけ売ってないかなぁ

 

友人にお願いして作ってもらうか、、

 

一日中ゴロゴロするお供に

二眼の反転景色は最適です

 

という

お話