マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

お帰りなさい

 

 

 

              こんばんは

 

 

 

           ツバメが早くも帰宅しました

             今年もお帰りなさい

 

         我が家には毎年決まった顔が出てきます

 

             はるばるやってくるツバメ

             作業建屋のアオダイショウちゃん

             頭に変な模様のある畑のシマヘビ

             トランクスで冬籠もりを狙う蝙蝠

             裏庭に遊びにくるテン

 

            これのどれかを外で見かけると

         春になったなぁ

               と思います

 

          今年のふゆが雪無しの寂しい冬でしたので

            春の有り難み薄いんですけどね

 

               ツバメが来て

             近所のコブシが咲いたら

                田打ち

             桜が散り終わる頃に田植え

 

             かえるが鳴き始め梅雨が来て

             ひまわりの終わる前に溝切り

 

              アキアカネが飛び始めたら

                  稲刈り

 

               農機具を掃除して

               冬囲いをして

             おこたをだして雪を待って

 

               冬遠いなぁ.....

 

              私は雪国の雪ん子

            目覚めのにぎやかな暖かさより

             冬の暗い静けさが好きです

 

            今年も暑くなるのかなぁ.......

                というお話