マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

柿干し脱線

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20201018205033j:plain

イカA型 旧エルマー

 

 

今日は

柿もぎ

してました

 

今年の柿は小さい

んー

雨が多かったから?

冬が短かったから?

雪が少なかったから?

 

季節が死ぬと

収穫も狂いますね、、、

 

さてさて

 

落ち葉集めて焚き火

秋の定番ですよね

 

最近は

通報する連中もいるので

気軽に出来なくなってきました

 

落葉樹の多い田舎では

腐葉土としても使い道ありますし

焚き火の灰も畑に使います

 

有るモノを利用

無いモノは作る

 

年寄りの知恵袋には

驚かされることも多々

 

f:id:kefuo:20201018210347j:plain

イカA型 旧エルマー

 

渋柿の渋抜きなんて

最初に考えた人誰なんでしょ

 

生活の知恵

というのかな?

 

干し肉だったり

干し柿だったり

冬に収穫が無いときの保存食だったり

 

雪国に住む身としては

覚えておいて損は無いと思います

 

今の当たり前が

いつまでも当たり前とは保障ないですしね

 

大豆も収穫しなきゃいけないし

終わる頃にゃ

ゴボウに長いも

 

それが終わりゃ

冬囲い

 

蒔きストーブ準備して

布団をもふもふ仕様にして

タイヤ交換して

 

うんうん

田んぼ終わっても

アレコレありますねぇ

 

柿を干しながら

12月までのメニュー考えて

ぐったりした日曜の午後でした

 

という

お話