マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

3羽のひよこ

 

 

 

             こんにちは!

 

 

          うちのじーちゃんはマイペース

          いい意味でも悪い意味でも

           私と性格がそっくりです

 

             妙なこだわりが強くて

              現実主義者

         ヤりたいことは自分でしないと納得しない

              気になった事は

          自分で確認するまで評価しない

            

               めんどくさい

 

                さてさて

 

            私とじーちゃんの違う所は

               外見

        菅原文太さんに似てて口数も少ない昔気質の人間

            私はちんちくりんの春風亭

 

                あとは

              動物に対する感覚

 

               犬は番犬

              猫はネズミ取り

             蛇は水神兼ネズミ取り

 

            てな感じでまずは区別してます

                なので

          私が三毛さんとイチャイチャしてると

            小言を言われる事が多々あり

              言い合いに発展します

                 が

          こっそり隠れて三毛さんにご飯あげてたり

              抱っこしてたりと

              可愛い一面もあります

 

          そんなじーちゃんの強烈な話を1つ

          

              私が保育園通いの頃

             

       祭りでカラーひよこなるピヨピヨを三羽買ってもらい

             せっせと世話をしてました

 

              呼べば来る位なつき

         後ろをついて歩くひよこは可愛いものでした

 

              鶏冠が生えてきて

              毛が羽になった頃

 

       親戚の集まりがあると言うのでばーちゃんと買い出しへ

 

              帰ってきたら

         畑でじーちゃんがナニやら作業をしてます

 

              近寄ってくと

              血塗れの鉈

             足元ににわとりの首3つ

              大量の血と羽の山

              じーちゃんは

    鍬の柄に首のないにわとりを逆さまにぶら下げて羽をむしってました

 

        側の柵にはケンタッキーの様になったにわとり?が二羽

 

         私はとりあえず自分の元ひよこを探しましたが

           元ひよこはそのケンタッキーでした

 

             泣きながら怒鳴る私に

         困った顔をしつつ羽をむしり続けたじーちゃん

              散々泣いた後の  

            晩御飯での鳥鍋は美味しかった

 

          善くも悪くも私とじーちゃんは似てる

 

             というお話