マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

八畳間の実験場

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211128145454j:plain

 

 

シートヒーターに薬剤を乗せて

適温まで暖めつつ

 

現像するフィルム選んでたり

呑気に本読んでたら

薬液がめちゃくちゃ熱くなりました

 

冷ますのも大変でした

 

薬液を25℃まで冷ましつつ

ダークパックで

ゴソゴソとフィルムをリールに巻き付け

 

巻き付け

最初は

めちゃくちゃ苦戦しましたが

一度リールを取り出し

説明書を見つつスタート地点を確認したら

案外スルスル巻けました

 

フィルムを伸ばしてから巻きつけると楽でした

 

んで

鋏で切り離しリールをタンクへ入れ

 

冷ました現像液を投入

フィルムの酒類がバラバラだったので

5分30秒でタイマーセット

 

クルクル攪拌させたり

放置したり

ひっくり返したり

 

残り時間10秒の時点で現像液を出して

停止液を投入

 

くるくるトントンして

停止液を捨て

 

定着液を投入

 

タイマーをセットし忘れていたので

気がついた時点からなんとなくで

2分でセット

 

くるくるトントン

 

停止液を出して

洗面台へ

 

水洗しながらクルクル

んで

水洗促進液を入れ2分くるくる

 

液を捨て

5分くらい水洗して

 

ドライウェルを投入

もこもこ泡だってビックリしつつくるくる

 

泡を洗い流し

クリップに挟んで吊るして

 

 

スポンジでスーーーーッ

 

ビッ

 

f:id:kefuo:20211128145207j:plain

 

フィルムが一部切れてガッカリ

 

ティッシュの方が楽でした

 

 

f:id:kefuo:20211128145323j:plain

 

 

何か傷?が、、、

 

 

 

ブローニーも現像したかったけど

すっぱい臭いで胃がもたれて、、、、、

 

読み込ませは明日の夕方にします

 

 

さてさて

 

今回現像したのは

 

つい最近撮影した

フジカ+マミヤセコール

昨年撮影してた

イカA型旧エルマー

の2本

 

f:id:kefuo:20211128161510j:plain

FUJICA ST801 + mamiya-sekor 55mm F1.4



f:id:kefuo:20211128161629j:plain

イカA型 旧エルマー 50mm F3.5

 

初現像

思ったよりスムーズにできました

上手くいったとは言えませんけどね、、、、

 

 

写真も撮りつつ作業したかったんですけど

メモ読んだり

タイマー見たり

薬液の心配しつつ動いてたら無理でした

 

現像タンクをもう1つ準備して

ブローニーも同時に回したいですね

 

ただ

あの臭いだけがキツイです

 

という

お話