マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

明日に備える

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210202171928j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm

 

今日は何故か節分らしいですね

節分は厄を払うという

昔からの行事ですが

何故一日ずれるのか、、

 

まぁ

我が家は当然明日豆まきします

だって

昔からのしきたりですからね

 

晦日が30日に来たら

気持ち悪いでしょう?

 

大袈裟な言い回しかもしれませんが

日が定められてて

守られてきたという事は

それなりに意味あるってことですし

今まで行われてきた積み重ねは

確実に信仰のレベルまで力を持ってますからね

 

厄を1つでも多く払いたいこの御時勢に

日にちがずれるって

物凄い気持ち悪いです

 

さてさて

 

鰯の頭も信心から

 

まぁ

個々の自由ですがね

 

わたしゃ

恵方巻きに用は無いです

 

フクは喰うのでなく

向かい入れるものですからね

 

という

お話