マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ヤシコちゃん17

 

 

 

 

              こんにちは

 

 

          先月末とあるリサイクルショップで

      ほこりまみれになっていじけてるカメラがいました

 

            ナニやら気になり手にとると

              Yashica half 17 

           おぉ!ヤシカ!しかもハーフ!

             カメラを見つめる私に

       店員さんが100円でいいよ!と声をかけてきました

 

         埃まみれのヤシカちゃんを家にお持ち帰りして

              詳しくチェック

         シャッター羽がくっついている以外は健康

           レンズに多少汚れが有りましたが

              この程度はOK

 

             レンズを外して

        シャッター羽を中性洗剤付の綿棒でナデナデ

            ついでにレンズもナデナデ

 

          ベンジンと洗剤でコシコシして

               ほら綺麗

 

             ブロアーで埃を飛ばし

           少量の洗剤を布に染み込ませ

             ボディーもナデナデ

 

          水拭きとから拭きをすませれば

            すっかり美人になりました

 

             シャッターも治り

        必要箇所にミシンオイルを少し刺してバッチリ!

          

         すでにモノクロフィルム1つ撮って現像済みましたが

               一言でいうと

     私ヤシカちゃん中毒者になりました

 

        いずれ写真をあげれるようになったら載せますね

                もう

              見た目も可愛い

              写りも文句なし

          沢山撮れるで最高のカメラです

 

              Yashica

      のロゴがナニやらヤシコと見えるあたりも可愛いんです!

              値段も安いですし

       これからフィルムやろーかなぁーって方には

             オススメですよー!

 

            最近は何時も一緒にいる

          ヤシコちゃん17のお話でした

 

             

     

                とい