マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

日常の遺し方

 

 

              こんにちは

 

              毎度お馴染み

            独断と偏見のお時間です

 

            私はデジカメが苦手です

 

            もれなく綺麗に写るから嫌

            その場で確認できるのが嫌

            失敗を消せるのが嫌

            機械がみんなしてくれるのが嫌

            形に愛嬌が無いのが嫌

            バッテリー使うのが嫌

            加工出来るのが嫌

 

            私はデジカメが苦手です

 

            とても鮮明に写るのに平面なのが嫌

            奥行きが無いのに立体感があるのが嫌

            現実味が薄いのが嫌

            作り物めいてて嫌

            

            

            私はフィルムカメラが好き

 

            無駄にバリエーションが多いのが良い

            品質がピンキリなのが良い

            簡単に壊れないのが良い

            直しながら何十年も使えるのが良い

            操作が色々めんどくさいのが良い

            フィルム装填の手間が良い

            失敗写真が味をもつから良い

                  

            私はフィルムカメラを使うのが楽しい

 

            カメラとの一体感が楽しい

            感覚を磨ぐ感じが楽しい

            装填ミスしてフィルムダメにしても楽しい

            現像をするまで結果が見えないのが楽しい

            現像を待つのが楽しい

            ぶらぶら散歩して知らん人に話しかけられるのが楽しい

      

          デジカメかフィルムか

       好きな方で好きに楽しむのをオススメします

 

   フィルムもいらず何でも綺麗に枚数制限を気にせず撮れるデジカメ

 

  フィルムが必要で手間ばかりかかるけど独特の空気を写せるフィルムカメラ

 

        自分の撮りたいモノに合わせて選ぶのもよし

           自分の好みの形で選ぶのもよし

              フィルムバリエーション良いですよ

 

         カメラを持ってお散歩なんて如何です?

                 フィルムの方で

 

          あなたの近所は私には見知らぬ土地

         何気ない景色が実は新鮮だと思ってみると

          カメラでパチパチしたくなりませんか?

                  フィルムカメラで...

 

                スマホ

            野暮ったい人は嫌いですよ

        カメラはカメラで楽しむのが面白いんです

                   フィルムとか

 

               さてさて

 

         あなたはどちらのカメラで何を写しますか?

               フィルムでしょ?

 

           散歩のお供にカメラをどーぞ

              ってお話でした

 

           デジカメ使いの人ごめんなさい

             怒らないでくださいね

           機械音痴な私のなんとなくな小言と

           寛大な心で受け流してください