マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

月山と波平

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211018195402j:plain

FujiFilm XP60

 

 

もーすぐ満月

ということは

緩やかに天気は下り坂

 

今は上弦だから

食べ過ぎると太り

勉強は身につく

 

逆に

下弦の時期は

食べ過ぎても太りにくく

身の回りを処分するのに向いてる

 

 

f:id:kefuo:20211018195740j:plain

FujiFilm XP60

 

上弦の時期に葉野菜を植え

下弦の時期に根野菜を植える

 

西洋では

ハーブなどの収穫時期

薬草の収穫時期なんかも月齢で効果が変化するので

症状に合わせ収穫時期を決めていた

なーーんて話も伝わってます

 

 

さてさて

 

 

月の信仰は

土着の民族内では当然行われてきました

処女神

暦の神

夜の神

名も肩書きも様々で

多くは女神

 

太陽が男

月が女

ってのが一般的

 

日本は?

 

 

太陽神である

天照大御神

は女神

 

うん

太陽神が女神って珍しい

 

んで

な~んで

天照さんが女神である必要あるのか?

ってのを

なんとなく探っていくと、、、

 

実は結構面白い仮説に行き着きます

多分

ある程度民話齧ってる人間なら

ほぼ同じ結論に行き着く筈

 

さて

月神

月読命

 

男女は具体的に記載されてません

でもね

わたしは個人的に

月読さんは女神だと思ってます

 

まぁ

色々な書籍では男として扱われる事が多いですけど

それは

陰陽の基盤で見てるからなんでしょうね

 

男女は表裏

太陽と月は表裏

神も表裏

 

ん~

こ~いう短絡的な結論って

なんか気持ち悪いんですよねぇ

 

それなら

天照さんが夜は月読さんになる

って方が

わたしにはしっくりきます

 

けど

禊にて三神の誕生があるから

アレなんですけど、、、ね

 

古事記日本書紀

天照大御神

月読命

建速須佐之男命

は同じく出てくるんですけど

 

月読命

保食神殺しは

日本書記で

建速須佐之男命

の行いに、、、

って

だらだら書いてもね

 

なんにせよ

三神なのに存在感が全く無いのが

月読命さん

 

そんな曖昧で朧な雰囲気が月っぽいけどね!

曖昧だから謎めいてて魅力的なんだけどね!

 

我が儘言うと

ファンとしては

もー少し活躍してほしいものです

 

ついでに

菊理媛尊さんもね

 

 

月読命さんを祀ってる神社で有名なのは

山形の出羽三山の1つ

月山の頂上にある

月山神社

 

一度でいいから行きたいんですけどねぇ、、、

中々機会に恵まれません

 

月山神社ですけど

境内の

写真撮影が一切禁止です

 

ファンとしては撮りたい!

でも

わたしは

そ~いうのしっかり守る性質なので

行く時はカメラ自体を持ち込みません

 

そうそう

月山

ここ自体ちょいと特殊な場所でして

そ、、、、

 

まぁ

調べてみてください

 

出羽三山はある意味

富士山以上の霊峰です

 

言うな

聞くな

を忘れずに、、、ね

 

あれ?

 

なんの話してましたっけ?

 

という

お話