マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

金長たぬきをなめてる小松島市

 

 

 

              こんにちは

 

 

            狸や狐に化かされる

            なんて話が大好きです

         

             民話なんかでは

       狐は女に化けて男をたぶらかし精気を奪う一方

  狸は化けはするものの子供のイタズラの様に驚かせるのが多い気がします

 

           キツネは賢く霊験あらたか

          たぬきは少し抜けてる?地域神

           みたいな印象なんですよねぇ

               

              さてさて

 

           今回はたぬきたぬき

 

            日本の三大タヌキ

              正確には

              日本三名狸

               と言い

 

     新潟県佐渡ヶ島佐渡団三郎狸

 

     兵庫県淡路島の淡路芝右衛門狸

 

     香川県屋島屋島太三郎狸

 

       と誉れ高きもふもふタヌキ様が名を残しています

 

        各たぬき親分面白いエピソード満載ですが

          書くのが大変なので割愛しますね

       派閥や御家、子分の話がまぁ面白いこと面白いこと

          書くのが大変なので割愛しますけど...

 

       まぁ、タヌキは庶民の身近な愛すべきモホモホですが

 

         そんな庶民の信仰を開発という下らない理由で

            潰そうとしてる市があります

 

          このままでは無くなりそうなのは

   徳島県小松島市中田町にある

       金長神社

 

              防災公園建設計画?

徳島県小松島市さんよ防災公園って何?

                  

               なんかねぇ

          こーゆー伝統を消そうとする日本人

      本当に大嫌い

 

        防災を付けてもっともらしく化けてるけど

            要は単なる公園でしょ?

 

         四国に橋をかけキツネを侵入させた上に

            次は大明神を潰しますか

 

     ほんとバブル脳で金策したがる時代遅れな開発止めませんか?

           

               まぁまぁ

 

         いい教訓が生まれる気がします

            

      メディアの安い寸劇で日本人としての感覚が鈍ってる

              ポンコツ大衆

           日本で古来から恐れられてきた

         土着信仰ってのを甘く見るとどーなるか

              徳島のお偉方は

         四国はタヌキの国って忘れてませんか?

 

        私腹を肥やす人たぬきとモノホンたぬき

           私はたぬきを応援します

 

  他県がどーなろーと知ったこっちゃ無いですけど

   余りにも金長タヌキが可哀想

     頑張れ四国たぬき!

             というお話でした