マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

甘酒と濁り酒

 

こんばんは

 

NIKON F2 + NIKKOR-S Auto F1.4 50mm FOMAPAN 200

 

お嫁に来たニコンF2に

お嫁に来たニッコールレンズを着けて試写

初めてのオールニコン

 

にこんがニヤニヤして握手を求めて来そうですが

わたしは信者にはなりませぬ

 

でも

流石のニコンだなぁ、、、

油の乗った最高の時代のニコンのカメラは本当に良い

 

でも

わたしゃ信者にはなりませぬ

 

S2とか

SPとか良いよなぁ、、、

 

 

さてさて

 

 

久々に現像したら

ブローニーを一枚日向ぼっこさせて駄目にしてしまい

挫けつつ135をやったら所々に傷が、、、、

 

撮るのがポンコツなのだから

現像くらい上手になりたいものです

 

NIKON F2 + NIKKOR-S Auto F1.4 50mm FOMAPAN 200

 

マキナ67とか

ブロニカで遊んだ事あるのですが

ニッコールってもっとカリカリパキパキなイメージだったんですけど

このレンズは意外と湿度がある

開放でのボケも凄い

 

NIKON F2 + NIKKOR-S Auto F1.4 50mm FOMAPAN 200

 

逆光じゃくても柔らかい

傷が酷い、、、、

 

くるくるしてたら

タンクの中で解けたんです

 

 

NIKON F2 + MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm FOMAPAN 200

 

同じ時間

同じ場所でマミヤレンズ

 

36枚撮りフィルムの途中からニッコールに着け替えましたが

全然違いますね

 

まぁ

ポンコツ写真では伝わらないでしょうけど、、、、

 

NIKON F2 + MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm FOMAPAN 200

 

うん

マミヤに比べると

やっぱニッコールは正直者

 

正直者を曲者にしてみたくなります

 

という

お話