マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

鰹節は海を忘れてる

 

こんばんは

 

Rolleiflex Standard Tessar 75mm F3.8 RETROAPAN 320



子供の頃

当たり前だと思ってた事は

大人になったら嘘ばかり

 

大人になって

当然と思ってる事が

子供の目にはど~映ってるんだろう

 

昔に戻りたいとか

若者が羨ましいなんて一切思いませんが

昔のほうが面白かった

 

Rolleiflex Standard Tessar 75mm F3.8 RETROAPAN 320

 

見慣れた嫌なモノが

形を変えて繰り返されてるだけの

大人の毎日

得る物はあっても

何一つ新鮮なモノが無く

ただただ

無駄に磨り減ってます

 

 

 

さてさて

 

 

知り合いの骨董屋に刀が数振り入ったというので

見に行ってきました

 

なんて事ない

無銘の刀と脇差

それと笹穂槍

錆びと曇

油染みも酷い状態

鞘も割れガタガタ

 

可哀想だけど

これは磨ぎに出しても光らない

 

大体の見積もりを作り

頼まれてた用事は終了

 

同じ蔵から出てきたらしき品物が

テーブルに並べられてるのを眺めつつ

お茶飲みながらまったり談笑してたのですが

 

茶碗なんかの片隅に

一台のカメラが、、、

 

こ、、これは!

 

許可を得て

あれこれ弄ると動く

蛇腹にも問題ない

 

ん~

 

んんんんん~

 

ガチャガチャ弄りながら悩む

 

持って帰りなよ

店主

 

今日の油代だ

 

はい

御厚意に甘えお持ち帰りしました

デジカメが無いのでご紹介は後日

リコーのコンデジ

も~すぐ来る予定なので

それからでも、、ね

 

知ってる人は知ってるカメラです

しかも

日本で有名+人気なのは後代のモノであり

初期のモノと価格が雲泥の差です

 

写りが楽しみ♪

 

磨耗を誤魔化すのが上手くなる

それが

歳をとるという事

 

一歩間違えれば犯罪者

 

という

お話