マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

日常の徒然羅列日記64

 

こんばんは

 

Rolleiflex Standard Tessar 75mm F3.8 FOMAPAN 200

 

昼間の状況見てて

帰宅になるだろうなぁ、、、

と思ってたら

案の定

 

気温が大きく下がるという事は

豪雪にはなりません

そして

強風が付属すれば

積雪は微々たるものです

 

 

粉雪は山間部の高山でもなければ

大量には積もらないのです

 

そんな日に気をつける事は

雪のない道路の路面凍結

 

気をつけて下さいね

 

雪があればクッションにもなりますが

単なる凍結のみは大事故になりますからね

 

 

さてさて

 

 

目玉焼き

 

わたしは最初に黄身を潰し醤油を垂らします

んで

ちょきちょきピザの様に箸で刻みながら食べます

 

1828年 西洋に醤油を伝え醤油派の始祖となった豆酵母徹子

 

ちび姫は醤油を垂らした白身から食べていき

最後に黄身をワシワシ食べます

 

爺ちゃんはご飯に乗せ

卵かけご飯の様に混ぜて食べます

 

でぃあどろふは皿の上でぐしゃぐしゃにして

塩コショウをふりかけ食べます

 

ちび父はわたしと同じ食べ方ですが

ソース派の人間です

 

ソース派の開祖 フレンチ ムーン ブルドック未亡人

 

ちび母は醤油マヨネーズ派の人間です

 

にこんは塩を、、

 

という具合に

目玉焼きだけでも

宗派がたくさんあります

 

目玉焼き協会代表者会合 1868年 中央の二人は醤油派、ソース派の代表と伝わる

 

 

んで

それを話し始めると戦争になります

 

なので

皆で食べたり呑んだりする時は

相手の食べ方に一切触れません

 

くちゃくちゃ口を開けて食べたり

箸をぺろぺろしたり

不快な行動は注意しますがね

 

鍋奉行一揆が起きたり

焼肉屋でジョッキが空を飛んだり

パスタ屋でフォークが刺さったり

数々の戦乱を乗り越え

わたしらは学びました

 

作った人間を不快にさせず

同席者に迷惑をかけなければ

好きなように食べたら良いのです

 

いや~

目玉焼きに醤油はねぇわ

 

お前ぇは

舌までブルドッグになったのか?

 

は?

あ?

 

もうこんな理由で

事情聴取されるのは御免ですからね

 

さて

 

帰宅して

シャワー浴びて

もこもこパジャマに半纏を羽織り

 

夜食用に買った

どん兵衛を月見蕎麦にして

部屋に移動中

ふかふか玄関マットで盛大に滑ってぶちまけて

 

二度目のシャワーを済ませ

貧相パジャマに腹巻きして

ここに居ます

 

馬鹿話を書いて気を紛らわしてましたが

挫けそうです

 

という

お話