マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

しとしとピッチャンしとピッチャン

 

こんばんは

 

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

恵みの雨を奮発され過ぎて

家の前の道路が川になりました

 

一晩中

雷が鳴って面白かったのですが

家の中まで水がくるかもしれないから

婆爺ちゃんを二階に避難させ

 

大事なものを二階に上げ

ゴロゴロ鳴る雷を聞きながら

ゴロゴロしてたら朝になりました

 

 

玄関に少し水が入ってましたが

被害はそれだけ

 

雪国は高床ですからね

水深40cmくらいは平気です

 

 

盆栽とサラセニアらは水没しました、、、

まぁ

流されなかったからいいんですけどね

 

ただ

昨年採取した種から発芽したサラセニアの新芽鉢が

幾つか行方不明になってましたが、、、、、

 

会社が休みになったので

二階に上げた荷物を降ろしたり

家の周りのゴミなんかを集めたり

色々作業してたら

親戚から次々に電話が、、、

 

 

雨大丈夫だったか?

京都の叔父さん

 

ニュース見たよー

横浜の叔母さん

 

みんな無事?

千葉の婆ちゃん

 

○○ちゃん

あとで行くからね!

近所のちび姫

 

電話が来る度に

同じ内容を同じように話し

同じ励ましを受け、、

 

作業より電話対応に疲れました、、、

 

 

洪水ってのは初めての経験だったので

結構びっくりしましたが

それなりに色々備えてはいたので

スムーズに対応できました

 

軽度の洪水でしたからね

今回は運がよかっただけかもしれません

 

実際

深夜に突然水嵩増したので

気がつくの遅れたから家からは避難できませんでしたし

完全に家まで浸水したらマズかったなぁ

 

なんにせよ

友人も無事だし

家も家具も車も大丈夫だったので

一安心です

 

畑は結構壊滅しましたがね

 

田んぼも収穫危なそうだなぁ、、、

 

メロンもスイカ

今頃海まで流れていったかもしれません

 

さてさて

 

 

地震以外の災害にあって改めて思いました

 

自然にゃ勝てません

なので

備えてください

警戒してください

 

気象庁あてになりません

あいつらは遅いです

 

警戒して

避難して

 

あとは運しだいですわ、、、

 

 

という

お話