マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

98年5月

 

こんばんは

 

Pen F + mamiya-sekor 55mm F1.4 FOMAPAN 200

 

999も

もーすぐ見終わります

 

休日の徹夜のお供が居なくなる、、、、

 

少し寂しいですが

小さいのが泊まりにくる口実が消えるので

少し助かります

 

 

 

さてさて

 

 

こんな時間ですが

ちび姫が横で3Dの女の子動画見始めたので

わたしは音楽箱を作ることにしました

 

んで

どんなのにしようかは

なんとなく決めてたのですけど、、、

 

見つけてしまったので

今回関係ない曲を1つ載せておきます

 

 


www.youtube.com

 

コリィさんの新しいマスク滅茶苦茶好きです!

これはかっこいい!

ただ

曲は正直重さが減ってて残念です、、、、

 

 

ここから本題

今回の音楽箱は、、、

 

ずーーーっと好きなのに

作ってなかった方の音楽箱です

 

うん

自分の記事を一切見返さないので

もしかしたら作ってるかもしれません、、、、

忘れてたらごめんなさいね

 

 


www.youtube.com

 

 

オリジナルはファーストアルバムに収録されてます

こちらはロケットダイブのカップリングに収録されたバージョン

わたしはこっちが好き

 

はい

今回は

Xのギターリストhideさんの音楽箱です

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

話し方は意外と可愛いhideさん

 

 


www.youtube.com

 

初めて買ったアルバムは

PSYENCE A GO GOでした

ソロとしては二枚目のアルバムです

 

物心ついた頃にはhideさんはこの髪型だったので

後日

Xの最初の頃の姿見て違和感が凄かったです

 

 


www.youtube.com

 

モッキンバードと言えば

ピンクと言えば

わたしらの世代では間違いなくhideさん

 

 


www.youtube.com

 

曲調とかが96年以降のバンドやアーティストの中で

ずば抜けてかっこよかったです

わたしの好きな洋楽に近いけど

そこまで単調では無く重さも持ちつつ柔らかく鋭いコードが

本当にかっこいい

 


www.youtube.com

 

年齢制限?

なんででしょうね?

まぁいいや

イントロと間奏が滅茶苦茶好きです

hideさんが亡くなってから発売されたCDの内の一枚

 

 


www.youtube.com

 

hideさんの全ての曲の中で

イントロが一番好きです

わたしはギター弾けないので

友人にお願いして耳コピしてもらい何度も弾かせました

 


www.youtube.com

 

マリリンマンソンが自分らは前座でいいから共演してくれ

とお願いしたのは有名な話

zilchのこの先が見たかったです、、、、

 

 


www.youtube.com

 

わたしゃ英語がさっぱりなので

これが英語圏の方々にどー受け止められえるかは知りませんが

日本国内のバンドには皆無の重い曲調

尚且つ

洋楽には無いねっとりとしつつ重過ぎないドロドロ感

素敵です

 


www.youtube.com

 

何が凄いって

この音が90年代って事

 

あの当時

下らないジャニーズだの

柔らかいロックバンドなんかは

どれもこれも同じような音を流してました

勿論

テレビに紹介される洋楽なんかもね

本物は表に出ないものです、、、、

 

 


www.youtube.com

 

 

hideさんの歌う曲の中で一番好きな曲

みんなでふざけてる映像も

擦れてるレトロな質感も本当にかっこいいです

 

他にも紹介したい曲は山ほどありますが

収拾つかなくなるので

この辺にしておきます

 

〆に一曲

hideさんがずーーーーっと愛したXの曲を

 


www.youtube.com

 

まぁ

紅ですよね

 

本当にかっこいい

こんな唯一無な

かっこいいバンドは二度と日本国内で見れないでしょうね

 

 

良いモノが昔にある訳じゃありません

昔も偽者が多く本物は僅かでしたが

今はほぼ偽者しか居ない

というだけの事

 

二番煎じは要らないんですよ

そんなのは20年後には忘れられてます

 

 

年寄りの妄言はこの辺で

そろそろ

夜更かししてる小さいのを寝かしつけないと、、、

 

 

という

お話