マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

今年最初の

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

昨夜は友人とクワガタ捕りに行ってました

 

最初はキャンプ場をウロウロ徘徊して

木を覗いたり

蹴っ飛ばしたりして

 

ミヤマクワガタ

 

ミヤマがポトポト

たまたま出会ったクワガタ捕りしてた男の子に贈呈

 

もう一匹

 

コクワもモソモソ捕れたのですが

その子は既に飼育しているらしいのでリリース

 

わたしらは元々クワガタを持ち帰るつもりはありませんでしたし

探して見つけるのを楽しんでいたのでいるのでね

 

オオスズメバチ先輩

 

樹液が出てる木を発見しましたが

当たり前の様に先輩が寛いでたので日が暮れるまで待機したのに

先輩は延長で寛いでやがりました

キイロスズメバチも細々と樹液を舐めに来ましたが

先輩に一括されてました

 

んで

すっかり暗くなったところで

名前も知らないクワガタ男の子と別れ

場所を移動

 

山奥の街灯巡りに切り替え徘徊

 

LEDが増えたせいで虫が集まる街頭が減りましたね、、、

 

そんな中

狙いをつけた街灯の傍に車を止め

ライトを持って

黒く蠢く影を探す

 

サワガニ

 

カニかよ、、、

 

 

 

またミヤマ

でもデカい

 

この日

友人はミヤマばっかり見つけてました

 

 

ヘビトンボ

個人的に好きです

この造形がかっこいい!

 

 

 

名も知らぬモスラちゃん

顔が可愛い

フワフワしてて可愛かったです

 

 

なんて名前でしたっけね?

薄緑が綺麗で巨大なので可愛いんですけど

バイクで走行してて

こいつが顔面に直撃して転んだことがあるので

少し憎いです、、、

 

この子が居るのがいい明かりと場所の証です

 

んで

ここまで

サワガニとモスラとじゃれてただけの

わたしさよならホームラン

 

 

オオクワガタの女の子

 

今時期は交尾済みなので

この子で幼虫取れます

ある意味オスより当たり

 

メスですか、、、

 

メスだよ

 

オス見たいですね

 

オス見たいね

 

少し粘りましたが

結局

これで打ち止め

 

帰ることにしたのですが、、、、

 

友人の車が帰路の最中

ブレーキの固着を起こし

道の駅で緊急停止

あれこれ試したのですが

結局JAFを呼ぶことに

 

 

夜間巡回中の警察に絡まれたり

カップルの車が気になったり

一匹だけ変な声で鳴くカエルに笑ったり

ジュース零したりしてたら

JAF様登場

 

友人の車がデカいので

積載に苦戦してましたが

なんとか乗せ

無事帰れました

 

わたしは途中の国道で降ろしてもらい

徒歩で家へ

 

 

めちゃくちゃサイレントヒルしてました、、、

 

 

 

 

帰りのコンビニで買っておいた

たこ焼きを温めて食べながら

友人の車に忘れ物をした事に気がつきました

 

という

お話