マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

室内の満月

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

すっぽんのアルビノちゃん

数年前

我が家で飼育していたけど

水槽撤去に伴い

里子に出した満月ちゃん

 

FujiFilm XP60

 

大きくなったなぁ、、

500円玉程のサイズで我が家へ来て

ちょこまかしてた子が

スクスク育ち甲長9cm程で

現在の飼い主へ嫁入り

 

FujiFilm XP60

 

現在

甲長約40cm

大きくなったなぁ、、、

 

可愛がってもらえててよかったぁ

 

FujiFilm XP60

 

今ではお店の看板娘

 

可愛いなぁ、、

 

 

さてさて

 

 

FujiFilm XP60

 

共通の趣味仲間から

先日頂いたイシモチソウ

 

昨年も頂いて

 

昨年頂いた苗

 

冬越しさせたら全く動かず

球根が腐ったと思い

再度お願いして譲ってもらいました

 

んで

 

鉢にサラセニアの発芽したモノを植えつけて置いたら、、、

 

FujiFilm XP60

 

生えてきました

 

良かったー

生きてたー

 

イシモチソウは楽しめる期間が短いですが

綺麗だし

可愛いし

国産の貴重な食虫植物なのでお気に入りです

 

D. binata ver Extrema



冬芽から目覚めると成長が早いです

この子は5年?くらいの付き合いですけど

毎年愚図る事も無くスクスク育つ良い子です

 

D. capensis alba

 

本来加温して管理するタイプなのですが

この子は冬場

加温せず風除室に置いておきます

 

葉は枯れますが

春になるとスクスク生えてきます

 

一度

間違えてサラセニアと共に

雪の下にしてしまい

枯れたと思ってたら生き返ったのを見て

今の管理にしてます

 

寒がりな子には酷な管理ですけど

この子はそれが性に合ってるみたいです

 

レッドもありますが

個人的に白っぽく輝くアルバが一番好きです

 

D. intermedia × rotundifola


小さい苗を頂いて

2年程で四号鉢一面を埋め尽くしました

すんごい綺麗なんですけど

これを写真で伝える腕が

わたしにゃありません、、、、

真夏はサラセニアの陰に隠し

日陰の時間も作ってあげてます

基本的に管理は簡単

 

千切って小鉢に植えたのを友人に譲ったんですが

室内の明るい窓辺でも問題なく栽培してます

 

交配元のintermediaは栽培禁止になってるらしいですね

 

 

イシモチソウが突然生き返り

嬉しくてドロセラ記事になりました

 

すっぽんちゃんで書き切るつもりだったんですけどねぇ

 

という

お話