マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

御守り?

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

おばQって怖い

 

おばQってオドロオドロしい

 

おばQって陰鬱で陰湿で、、、

 

みたいなのが

怪談の常套句なんですかね?

 

わたしからしたら

アレらは不思議って感想

 

場所に遺った記憶

感情だけの遺物

場所が遺してる映像

集合して別モノになってる塊

 

死人にしろ

生きてる人間にしろ

本体とは離れたモノ

んで

感情や記憶が

強ければ強いほど

後々自我?みたいなものを持ったりするモノもいる

 

それと

コミュn、、、、

いや

これはやめときましょう

 

わたしゃ人間のあちらとは関わる気はありませんし

 

わたしが関わりたいのは人間で無いモノ

 

一反木綿とか

猫娘とか

傘お化けとか

妖怪ってのは

見たいし会ってみたい

 

清姫さんとか

お菊さんとか

お露さんとか

元人間でも半妖怪化した

美人なら会ってみたいです

 

百鬼夜行とか見てみたい

 

うちの爺ちゃんが若い頃見たと言う

狐の嫁入りとか見たい

 

座敷童は、、、遠慮しておきます

 

あれって

幸福をもたらす!

みたいに言われてますけど、、、

本来受ける筈の不幸を吸収してるだけな気がするんですよね

 

不幸のスポンジみたいな、、、ね

 

零れる瞬間に立ち会うのは嫌ですから

 

たぬきに化かされてみたいし

狐に騙されてみたい

 

天狗も見てみたい

 

河童は、、、いいや

可愛くないですから

でも

遠野で釣りはしたいです

 

山に住む一つ目の集落見てみたい

 

正体が池の主という美女に見初められたい

 

人の恨み辛み妬み嫉み

そんなのとは無関係で

面白おかしく存在してる妖怪ってのは

魅力的なんです

 

勿論

妖怪と土地神の中間みたいな

厄介なモノもいるので

手放しで

楽しそう!

とは言えませんが、、、

 

民話や口伝で残っている

怖い存在は

人間の認識なんて意に介さず

今も存在してますからね

 

 

さてさて

 

 

ここからは個人的な話

というか

 

 

○○ちゃんは蛇に縁があるね

好きとか嫌いじゃなくて

産まれた時から蛇と縁があるよ

 

良いとも

悪いとも言えないけど

これは死ぬまで離れないから

○○ちゃんが寄り添うしかないよ

 

小さい頃

幼馴染の母さんに言われました

んで

中学の頃

 

○○ちゃん

後ろのが凄い強くなってるよ

○○ちゃんに害は無いけど

そのうち

あてられて体調崩すかも

 

 

精神病院から退院後

久々に会ったら

 

おお!

可愛い女の子になってるよー

あちこち鱗あるね

でも

可愛いなぁw

 

わたしゃ

蛇と縁があり

その蛇は女の子になってるらしいんです

 

思い当たる事は、、、

まぁ、、

多々ありますが、、、

 

なんにせよ

美人のお姫様姿で無く

可愛い女の子の蛇ちゃんに見初められて?いるみたいです

 

そーいうの見える方に会うと

皆が

可愛い女の子一緒だね

鱗あるw

かわいいけど

凄い強い子だね

と言います

 

なんでわたしにや見えないのやら、、、

 

ついでに

 

この子が嫉妬するから

結婚は遅いよ

いや

出来ないかも、、、

 

可愛い

可愛い

わたしの蛇子ちゃん

 

結婚の邪魔するんなら

もーわたしが婿入りするんで

出てきておくれ

んで

仲良く

のんびり暮らしましょう

 

 

 

こんなんは嫌!

 

 

 

という

お話