マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

べたべたぽとん

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

ネペンもぶら下げておいて袋出来たので

気温上がってきましたね

 

暑いのは大嫌いですが

我が家の植物が元気になるのは嬉しいです

 

暑いのは大嫌いですがね

 

今日は涼しくて快適でした

風が鬱陶しかったです

 

 

 

さてさて

 

 

 

Darlingtonia californica

 

先日の捕虫葉が完成しました!

 

Darlingtonia californica

涙出そうです、、、、

 

まだ16cmほどですが

美しい、、、

今年は更にサイズアップ目指さなくては

 

 

D. anglica

 

 

D. filiformis All Red

 

D. binata ver Extrema

 

D. capensis narrow

 

 

イシモチソウ

 

ドロセラを綺麗に撮るの難しいです、、、

 

もっともっと粘液がキラキラしてて綺麗なんですけど

わたしが下手で全然伝わらない

 

D. binata ver Extremaがお気に入りで

数年前から栽培してて

どんどん根伏せで増えてます

んで

D. binata ver dicotoma Extremaもどんどん増えてます

 

欲しい方如何です?

 

S. flava var. viridescens × S. leucophylla var viridescens 

 

欲しかった品種

シンプルでいい!

 

交配親の2つも栽培してますが

この子は格段に強健です

 

S. flava var. rubricorpora 葉脈くっきりタイプ

ノーマルより

若干葉脈が太くて濃いです

血もあるんでしょうが

日照が大事だと思います

 

S. flava var. rubricorpora 葉脈薄いタイプ

 

写真が下手で伝わらないと思いますが

葉脈が消えると通常よりも

綺麗な蛍光グリーンの蓋と内側がはっきりして

赤黒とアンバランスで綺麗なんですw

 

完全に葉脈が消えるタイプもありますが

まだ葉が開いてないので、、、

 

S. asuka16で購入、、怪しい

 

先日

とあるお店から購入したんですが

んー

怪しいんですよねぇ、、、

Asuka16ってもっとシックな色合いで綺麗な品種なんですけど、、、、

 

S. Asuka16

 

これは数年前に購入したAsuka16

んー

これが本物でいいんですよね?

 

 

S. スカーレットベル

 

ホームセンターで5年前に購入

安くて強健で綺麗な品種です

小さいと迫力ありませんが

2年ほど育てれば十分迫力でます

 

S. minor × S. rubra

わさわさ出て

風でも倒れない良品種です

わたしは好きなんですけど

友人らは地味だと嘲笑ってます

 

 

S. minor var. minor

 

春先に同県に住む同じ趣味仲間から譲り受けました

やっぱminorは可愛い

 

 

S. courtii

 

色の違いを確かめたくて購入しました

薄く入る緑が好きです

 

S. courtii Y,s

こっちはY.sさんの個体

終始真っ赤なので好きな人は好きでしょうね

わたしは赤淡色ってのを見続けると飽きるので横目で眺めてます

 

S.  Asuka16  × minor  var Okefenokeensis  自家交配

実生2年目

昨年はminorぽい感じだったのですが

ことしはレウコが出てますね、、

秋口にはどんな姿になるのやら

 

 

S. leucophylla × S. purpurea ssp purpurea 自家交配

 

正直いまいちです

わたしの好みで無いので

九州のプルプレア好きの愛好家に送る予定です

 

 

S. minor var. okefenokeensis × S. leucophylla 白強め 自家交配

 

実生3年目

エクセレンスを自分好みに作りたくて挑戦しました

もっと白がのってくれれば最高なんですけど、、、、

レウコAlb欲しいなぁ

 

 

S. leucophylla × S. flava var cuprea 自家交配

 

今時期は色が薄いですが

これからどんどん色がのってグロくなります、、、

もっと可愛い感じになると思ったのになぁ、、、

唇がセクシーです

 

S. oreophila × flava ver. cuprea 自家交配

 

個人的に

自家交配で一番の成功

 

年がら年中もさもさ捕虫葉を出してくれるし

大きい蓋が可愛い

模様も色も五月蝿くない

 

我侭言えば

もっとフラバのように大型になってくれればなぁ、、、

 

S. 紅兜

 

ずーーーっと憧れだった紅兜ちゃん

昨年

Y,sさんで購入

早くあの迫力ある姿を見たい

 

S. Eva

 

花壇のアイドルエヴァちゃんも目覚め始めました

昨年は成長いまいちだったので

今年は元気に育ってほしい

 

 

プシタシナにタヌキモに

モリアオガエルのおたまちゃん

 

引越ししました

すんごい大変でした

おたまちゃんらが逃げて逃げて、、、、、

 

さて

 

どんどん

小虫を食べ始めてる花壇の植物らです

 

ただ

寝坊してるのがまだまだ居るので

全盛はもー少し先になりそーです

 

という

お話