マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

日常の徒然羅列日記 58

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220316174811j:plain

S. oreophila × flava ver. cuprea

これは昨年春の写真

 

我が家で交配して蓋の大きいのを選別

スナフキンみたいでお気に入りです

 

五年目になりますが

今年はより大きい帽子を被ってくれるといいのですが

 

f:id:kefuo:20220316175147j:plain

蓋の上部だけ薄っすら赤茶になるのが可愛い

 

 

さてさて

 

 

数日前

 

朝の連中と挨拶を交わし

工具を片付け始めてたら

事務所から電話の音

 

時刻は午前10時頃

 

しばらくして

ゴリラがやってきて

 

○○ちゃん

帰る前に修理出動してきてくれや

ニヤニヤ

 

この糞ゴリラ!

朝の連中にまかせろや

何時もなら思う所ですが

その日は翌日病院休みだったので

気分が土曜の午前なわたしはニコニコ快諾

 

工具を積んで言われた住所へ

 

んで

着いて目撃した状況は、、、

 

側溝に前のめりで落ちてる手押しの除雪機

の後ろに

牽引ロープが付けられていて

その先に後部カウルの外れた軽自動車

の横で

座ってココアを飲んでる元カノ

わたしに気がつき

 

あ、なにしてるの?

 

お前が言うか?

 

除雪しようとしたら除雪機が落ちてしまい

それを引っ張り出そうと、、、

一生懸命説明する元カノ

 

うちに連絡したのお前?

 

んーん

○○ちゃん家には電話してないよ

 

いやいや

うちの会社

 

乗ってきた車を指差す

 

そこには電話かけたよ

 

はぁ

 

除雪機に近づいて牽引ロープを会社のトラックに着け

ん?

除雪機ギア入ってる、、、

 

とりあえず引っ張り上げ

エンジン始動

あれこれ確認して

奇怪の無事を確認

 

その間

ココアを持ってきたり

ホッカイロ持ってきたり

洗濯干しに行ったり

元カノも大忙し

 

軽自動車も直してくれるの?

 

おれが?

車は直さんよ

それは車屋に連絡しないと

 

どこがいいかなぁ?

 

普段世話になってる車屋はないん?

 

旦那にまかせてるから

 

旦那に電話は?

 

仕事中で出ない

 

親は?

 

怒られるから嫌

 

みたいなやり取りを一通りして

 

ちょっと携帯貸して

 

入力の仕方分からないから

わたしが番号言って

元カノが入力

んで

受け取る

 

、、、もしもし

 

ぺんた?

おれ

おれおれ

おれだよおれ

 

経緯と現状を伝え

電話終了

 

これからぺんた来るから

あいつの所で直してもらいな

 

ありがとー

番号覚えてるんだ

 

携帯無いから必要な番号は覚えたよ

 

携帯無いの?

 

鬱陶しいから捨てた

 

便利なのに

 

いや

それより

旦那にメールでもしておいて

お前は出かける準備しろよ

 

そうだねー

 

こっちは終わったから

おれは帰るよ

 

帰るの

ぺんた君来るのに

 

親戚のおばさんか?

いや帰るよ

 

そっかー

ありがとね

 

あいあい

 

請求書って郵便で来るの?

 

うちの?

多分

請求書来ないよ

仕事してないもん

 

したじゃん

 

壊れてないし

修理もしてないよ

 

というやり取りを何往復もしてたら

2tロングでぺんた到着

 

いいから

さっさと出かける支度してこい

 

車と元カノを載せた2tロングを何故か見送り

会社へ戻り

ニヤニヤしてるゴリラに経緯を報告

 

おいおい

それじゃ

金にならないなぁ

ニヤニヤ

 

こいつ

分かってやがったな

 

この間の土曜の夜

ぺんたが

相変わらず☆☆ちゃんは天然だったよ

その後の面白話を聞かせてくれた

 

 

んで

昨日の昼間

 

大量の菓子折りを抱えた

元カノ夫婦が訪ねてきたらしい

 

まだ小学生だけど

娘に抜かれるのはそう遠くなさそう、、

 

しっかりしろ母親

怪我と事故だけは起こすなよ

 

という

お話