マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

楽しみたいなら無難にね

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220216164345j:plain

FUJICA ST801 + mamiya-sekor 55mm F1.4 ARISTA EDU ULTRA100

 

出勤予定でしたが

雪が弱まったので休みになりました

 

仕事モードでリズム作ってたから

突然の休みに

喜びよりも

イライラしてます

 

なので

少し暗く愚痴ります

 

予め言っておきます

わたし個人の感想なので

押し付ける気は一切ありません

信じてくれなくても良いですよ

それを理解して

ぐちぐち

ねちねちをお楽しみください

 

f:id:kefuo:20220216222238j:plain



 

御祓い済みです

 

この後御祓いに行きました

 

御祓いに行こう

 

無駄に増えた怪談師や

焼き増しユーチューバーの心霊スポット巡り

なんかの

枕詞になってる台詞ですけど

 

こいつら

御祓いが万能だと思ってるんですかね?

 

そんなのを見てて

御祓いすれば大丈夫!

って刷り込まれてませんか?

 

御祓いは多くの場合「気休め」です

 

というか

寺はともかく

神社で御祓いってのがそもそも違う

 

厄払い

地鎮祭

祝詞

それらは

起こる前の挨拶や鎮めるための儀式であり

死人に向けたモノで無く

神様や土地に向けたものです

 

そもそも神社に死人は管轄外

 

まぁいいや

 

例えば

あなたの

大事な場所

大事なモノ

大事な人を

馬鹿に突然荒らされて

怒ったら

無関係の他人が出てきて謝って慰めてきたら、、、

許せます?

恐らく

穏やかな人間でも怒り狂いますよね

 

 

おばQってのは

偏った感情の記憶みたいなもんです

悪意のみで出来てるみたいなのも居ますしね

そんなのが集まって別物になってたり、、、

 

所詮人間だったモノの

おばQなんて正直どーでもいいんです

昔の怨霊でもないかぎり

基本雑魚なので

 

問題は

それが神様の場合は?

 

まぁ

無理です

そもそも

誰にも祓えません

だって神様ですもの

 

許しを請うても無駄です

だって神様ですもの

 

そんで

本人だけでなく

家系にも障ります

 

裏技として

他の神様の力を借りるってのもありますが

まぁ

ほとんどが失敗するでしょうね

 

恐ろしさに気がついた時にはもう遅い

 

大袈裟だと思っていただいて結構ですよ

単なる戯言とでも思ってくださいな

 

 

 

さてさて

 

 

 

車で遊んでた頃

 

皆で群馬の峠に遊びに行ってた時期があり

顔見知りになった連中が居ました

 

その中に

兄弟で来てた男が居たんですけど

弟の方がわたしらと同い年だったので

あれやこれや話して

仲良くなったんですけど死にました

 

ほぼ同時期に

兄貴の方も事故で死にました

 

家族がどーなったかは知りません

家も知りませんからね

 

この間

●●の

▲▲って所に

皆で肝試しに行ってさー

そこにあった

■■を1本持ってきたんだ!

見る?

 

自業自得でしたね

 

 

さて

 

見えないのは結構

信じないのも結構

馬鹿にするのも結構

ただ

所詮自分は単なる人間だと理解して

人間としての枠内で細々と生きていきましょうね

 

触らなくても障るモノも居ます

関ってしまうのは

運が悪いから

無知だから

非常識だから

それだけです

 

本物の神様が優しいと勘違いしてはいけませんか?

 

近所の祠や社は実は

抑える為のものかもしれませんよ

 

土着信仰の古い神様はダイナミックです

 

虐められない様に助けてください

という願いに対し

クラス全員を消し去る

みたいな規格外の叶え方だってするでしょう

 

だから祝詞で伝えたり

鳥居や社殿の向き

参道の形

参拝作法

祀り方や祭壇にも決まりがあります

 

怒らせないため

鎮めるため

繋ぐためにね

 

神社に深夜騒がしく遊びに行って

心霊スポットとか騒いでる連中

 

近所の殺人現場や死亡事故現場

自殺現場で遊んでなさいな

 

子供のお遊びにはそれで十分でしょう

 

という

お話