マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

かみ

 

おはようございます

 

f:id:kefuo:20220213074553j:plain

イカA型 旧エルマー 50mm F3.5 Roollei SUPERPAN200

 

中学を卒業して

関東圏で働き始めた頃から

自分で髪を切ってます

 

その辺に売ってる普通の鋏で

なんとなく気が済むまでチョキチョキ

 

あちこち長さがまばらで

それが気持ち悪いから中途半端で無く

結構短くします

 

伸びっぱなしにして

風呂上りに髪が乾きにくくなると

そろそろ切るか、、、となり

 

新聞紙を広げて

チョキチョキ

 

一度ばっさり指を切り

新聞紙が血塗れになりましたが

それ以降失敗はありません

 

下手ですけど

まぁ

誰に見せる訳でも無い顔なので、、、ね

 

数年前

 

罰ゲームで床屋へ行かされたのですが

物凄い気持ち悪かったです

 

洗髪は気持ち良かったですけどね

 

 

 

さてさて

 

 

 

ハゲる事を死ぬより恐れてるわたしですが

基本的に

髪が嫌いです

 

f:id:kefuo:20220213081436j:plain

 

生えてるので無く

落ちてるものが気持ち悪くて恐いです

 

 

本に挟まってる髪

机に落ちてる髪

料理に混入してる髪

 

あれらが物凄い不潔に感じます

 

別に

潔癖症という訳ではありません

 

その辺の地面に普通に座れますし

ベンチなんかで爆睡もできます

 

f:id:kefuo:20220213081049j:plain

 

たぶん

自分の楽しんでる時間やモノに入り込む

他人の痕跡が嫌いなんです

それに

髪ってのは色々アレですしね、、

尚のこと気持ち悪いです

 

f:id:kefuo:20220213081552j:plain

 

髪を焼く匂いはマムシ呼びに使われ

 

形見として遺髪というモノがあり

 

御守りとして髪を持たせるという風習もあります

 

藁人形に髪ってのは後世のやりかた

本来は、、、ね

 

古来高貴な人間は髪を結わない

 

噛み

日本人らしい言霊遊びですが

それなりに意味を持ってます

 

f:id:kefuo:20220213081649p:plain

 

髪に携わる職業の皆さんは

他人から充てられない気をつけてくださいね

 

という

お話