マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

受恩

 

おはようございます

 

f:id:kefuo:20220202071855j:plain

マミヤC330  マミヤセコール135mm F4.5 フジクロームベルビア100F

 

石原さん亡くなったんですね

 

正直

好きでは無い方でしたが

ハッキリ言う姿勢は好きでした

 


www.youtube.com

 

官僚なんかに媚売るだけの

腐った政治屋よりはマシな方でしたね

 

公明に尻尾切りされた男や

湯河原温泉

緑のBBA

なんかよりは好感持てましたよ

 

五輪誘致とか

橋下と握手とか

呆けてることも多々ありましたがね

 

 

 

さてさて

 

 

 

取り合い部屋ではおっさんらの寝息が五月蝿いので

待機の時は

自販機のある簡易休憩所の長椅子でゴロゴロしてます

ストーブもありますし

自販機の明かりで本読めますし

外が見えるので景色見て暇潰しにもなります

 

そこに居ると

たまにお婆ちゃんを見かけます

外で無く中で

 

トイレの方に行ったり

給仕場に行ったり

おっさんらがいびきかいてる寄り合い部屋に行ったり

忙しそうに歩き回り

いつの間にか居なくなります

 

はじめの頃は恐かったですけど

なんか馴れると景色になります

 

別にちょっかい出してきませんし

ただうろつくだけの影みたいな感じ

 

何時だったか

わたしが除雪に来る前

基地で掃除や夜食を作ってくれてた婆ちゃんが亡くなった

という話題を

おっさんらが話してました

 

多分

その婆ちゃん

 

基地の残した記憶なのか

日常風景の残滓なんでしょうね

 

おばQってのは

こーいうのも含まれてる

 

死人の意識だけで無く

場所の残す記憶

土地の残す記録

空間に残る影

 

まぁ

恐いっちゃ恐いんですけどね

 

ただ

みんなの為に奔走してくれていた

当時のその姿には

優しさしか感じません

 

もし

わたしが顔見知りだったら

話しかけられたかも、、、

 

f:id:kefuo:20220202075250j:plain

 

それはそれで

恐いというか何と言うか、、、

 

口煩いお婆ちゃんで無いだけ

いいんですけどね

 

見守ってくれる有り難味も

その人次第

あちらもこちらもね

 

という

お話