マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ぴんぞろ道中

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220105025522j:plain

FUJICA ST801 + mamiya-sekor 55mm F1.4 ARISTA EDU ULTRA100

 

テレビで名古屋の芸妓がエガちゃんポーズしてた

伝統のシャチホコなんたら

なんだとさ

 

f:id:kefuo:20220105025840j:plain

 

まぁ、、

なんの為の逆立ちかは青少年でも想像つくでしょ

 

伝統ねぇ、、、

 

着物で着飾る芸妓のシャチホコ逆立ち

そんなの金払って見るなら

エガちゃんの三点倒立見るほうが絶対面白いわ

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

わたしが中学のころ

修学旅行で奈良京都を一泊二日で巡りました

期待してた鹿は凶暴

期待してた金閣寺は下品

清水寺は退屈で

西本願寺はぺらんぺらんでした

 

その分

銀閣寺が最高に綺麗で

銀閣寺だけで十分な位感動しました

 

二つの催しがあり

1.研修中の舞妓さんが踊りを見れる

2、どっかの寺で座禅体験

という

猿でも予想的中できる二択を生徒は迫られ

物凄い競争率の中

わたしは舞妓さんを見ることができ

ちび父は寺へ連行されていきました

 

三味線に合わせてお人形のように動く舞妓さんを堪能し

簡単な質問タイム

 

f:id:kefuo:20220105032225p:plain

 

彼氏はー?

とか

ありきたりの質問に

ふふふ

と照れ臭そうに笑い

はぐらかす舞妓さん

時々同世代の雰囲気が出てて可愛かったです

 

最後に小さい栞みたいな名刺をもらい

舞妓さんらが去った後も余韻に浸ってたら

座禅組が帰還

 

3回も叩かれた

だの

なんで俺らは坊主なんだよ

とか

ぶーぶー腐ってる連中を

大笑いしつつ

良い香りのする名刺を自慢したら

食べられました

 

いや

比喩でなく

本当に

 

ばくん!

もぐもぐ!

って、、、

 

その後は殴り合いの大喧嘩

廊下に1時間正座させられました

 

あの時の舞妓さんは今は何をしているのやら

 

ふふふ

と笑ってた舞妓さんと

シャチホコする芸妓さん

 

f:id:kefuo:20220105032323j:plain

 

腐った大人の趣味に染まることなく

どちらも同じ幸せにたどり着いてもらいたいものです

 

という

お話