マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

除夜の鐘が楽しみ

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211225232930j:plain

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

 

我が社は金曜で仕事納めでした

除雪メインになるので

降雪次第の仕事へ移行するため

拘束時間が不定期になる時期になる前に、、、

ということで

〆が早いんです

 

ゴリラなりの従業員への配慮です

ありがたいですね

 

ゴリラは五月蝿いですけどね

 

そんな訳で

忘年会がありました

久々に酒を呑んで

千鳥足で帰宅して音楽聴きながら

コレを書いてるんですけど

 

あくまでも

個人的な感想であり

誰かを意識して書いたということではありません

 

いう前提で

読みたい方は読んでくださいませ

 

結構酔ってるので

文章が破綻してたり

誤字脱字が酷かったり

文脈が崩壊してるかもしれません

 

んなん

何時ものことだろ

この能無し馬鹿野朗

って方だけ

なんとなくお読みくださいませ

 

 

 

さてさて

 

 

 

ブログ?を始めて以来

何度も何度も

わたしは宗教が大嫌い

と書いてきました

 

それは今も変わりませんし

死ぬまで絶対にこのままです

 

勘違いしないでくださいね

 

わたしゃ

神を否定はしませんよ

人間の都合で右往左往する

宗教に造られた神なんてのに

何一つ価値を感じてないだけです

 

しかし

神には価値があります

 

弱い側を虐げ搾取し

乾いたタイミングで布教し

神が居たから

神のお陰で

神を信じれば

と繰り返してきたキリスト教

 

大したものです

 

日本でも同じ事をしてきましたが

ザビエルは諦め

明治維新前の布教も失敗

戦後の布教も頓挫しました

 

ん?

キリシタン弾圧や

キリシタン大名が居ただろうって?

 

居ましたね

でもね

キリスト教としては失敗してるんですよ

なぜなら

民族丸ごと改宗させることが

キリスト教の本懐ですからね

 

ザビエルは無理だと嘆いてる書簡を残してます

一例を簡略に書くと

 

日本人は聖書の教えに対し

なぜ?

どーして?

と矛盾を的確に指摘してきた

その問いに対し

納得させられるだけの返答を持っていなかった

 

というのが書かれています

 

キリスト教

度々発展途上国へ赴き布教活動をします

それは

生活困窮者や

教育水準の足りない頭には宗教を浸透させやすいからです

 

日本は政治が不安定でも

長い間同じ土地で生活基盤を作り

郷土信仰が生活の一部であり

自然に合わせ生きてきた民族です

 

それは

日本が出来たころから今まで引き継がれて居います

信仰が廃れた今でも

無意識の信仰心という形で

日本人なら誰しもが持っています

 

仏教が日本人に受け入れられたのは

元々が同じ郷土信仰に近い

モノに対する畏怖が残っていたからなのでは?

 

まぁ

仏教関連には疎いのでよく知りませんがね

 

地蔵さんに畏れと愛嬌を感じるのが答えなのかな?

くらいの

なんとなくの感覚です

 

なんにせよ

 

神様

仏様が

どんだけ全知全能であろうと

それに従する宗教屋が腐っているようじゃ

どーしょうもないでしょ

 

宗派マミレでよごれてる生臭坊主が嫌い

聖書片手に演説しつつ修道女を孕ませるような詐欺師が嫌い

教科書を鵜呑みにして演説する馬鹿が嫌い

 

誰かさんの都合で

歴史の都合で

 

そんな腐ったものに左右されず

変わらぬ畏怖が根本にあるモノこそが信仰だと思ってます

 

それにね

勧誘なんてやってる時点で

おまえら宗教屋は偽者なんだよ

 

信仰は自分で選ぶもの

その前提を殺して

押し付ける信仰に善はあるのかい?

 

改めて

これはわたし個人の感想であり

酔ってるため文章も纏まらず

誤字脱字があると思います

 

なので

酔っ払いの戯言だと読み流してくださいませ

 

わたしは

勧誘する宗教が大嫌いです

 

という

お話