マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

林檎飴

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211210001829j:plain

FUJICA ST801 + mamiya-sekor 55mm F1.4

 

可愛い可愛い御守り

わたしゃ猪に縁があるので

猪の骨が欲しかったんですけどね

これも縁

 

毎日撫で撫でして

仲良くなりましょう

 

ハチミツとかあげれば喜ぶのかな?

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

いつの間にやら金曜日

ゴロゴロしてるだけで週末です

 

だらだら読書のお供に

懐かしいCDを引っ張り出して

なんとなく色々聴いてたら

久々に林檎さんに心を奪われました

 

てな訳で

林檎味の音楽箱をどーぞ

 

 

 


www.youtube.com

 

 

この歌詞とか

途中でドスを効かす感じとか

鳥肌ものです

jAZZの強いバージョンもあるのですけど

そちらもおススメです

 

 

 


www.youtube.com

 

 

林檎さんて

女性のファン多いですよね

単なるラブソングやアイドルという下らない魅力でなく

女性にしか分からない共感できる皮肉みたいなのがあるんですかね

 

 

 


www.youtube.com

 

何時だったか

なんかのインタビューで

「音楽の究極は歌もいらない」

みたいな事を耳にしました

林檎さんの音楽はそれに近い

 

 

 


www.youtube.com

 

京極夏彦さん原作の

「魍魎の箱」実写映画でのエンディングで流れてた曲

映画は

阿部さんと

堤さんがとにかくかっこよくて

谷村美月さんが可愛かった映画です

 

 


www.youtube.com

 

金魚の箱と同じアルバムの曲

この曲がこのアルバムで一番好き

次は私生活かな

 

 


www.youtube.com

 

林檎さんの全ての曲の中で

MVも曲も歌詞も一番好きです

かっこいいし妖艶

この嫌味の無い色気はなんなのでしょうねぇ

本当に好き

 

 


www.youtube.com

 

東京事変で一番好きな曲

聴く度に

あー林檎さんって

やっぱこの感じだよなぁ

って

ニヤニヤしてしまいます

 

 


www.youtube.com

 

学生時代ギブスと共に聴きまくってました

なんか好きなんです

でも

この歌詞ってわたし向きではない

多分

曲調と歌い方が好きなんです

 

 


www.youtube.com

 

間奏からの盛り上げ方が最高の曲

 

自称日本人が何故か騒いだ曲ですねぇ

何が問題なんでしょうねぇ?

わたしゃ馬鹿ですから

ちっとも分かりませんよ

ちっともね

 

だってわたしゃ日本人ですもの

ケの思考は理解できません

 

 


www.youtube.com

 

〆は落日

オリジナルも勿論最高です

だけど

アコースティックのこれも良い

 

 

 

さて

 

 

完全にわたしの好みで並べました

ナースコスプレも入れたかったし

あおぞらとかちちんぷいぷいとか

入れたいのを泣く泣く削ってここまで絞りました

 

週末ですよー

のんびり林檎さんでも聴きながら

いつもより大人になった気分で

呑み慣れてない強い酒でもたまには如何でしょう?

 

わたしゃ

御粥とうどんをヨボヨボつまみつつ

ゴロゴロを継続するとしましょう

 

という

お話