マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

達成感の安売り

 

こんにちは

 

f:id:kefuo:20211208025434j:plain

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

 

正確には

こんばんは

 

はい

 

養生でゴロゴロしてると

意味のわからない時間に寝て

意味のわからない時間に起きてます

 

んで

元々遺伝子レベルで夜型なので

この通り

お目目パッチリです

 

具合は安定してます

夕方と朝に多少熱が上がりますけど

寝転がってる分には問題ありません

 

吐き気も眩暈も無くなりましたし

本をのんびり読めるくらいには回復してます

 

こんなご時勢ですからね

与えられた休みを謳歌してやりますよ

 

 

 

さてさて

 

 

 

離れにノートパソコンやら本やらは持って来ました

んで

ゲームをしよーかとも考えましたが

テレビ移動させるの面倒ですし諦めました

 

んで

なんとなく

懐かしいゲームの実況動画見てて思ったのですけど

今までやったゲームで難しかったのって覚えてます?

 

最近のゲームは子供でもクリアできるようなのばかりですが

わたしが学生時代

明らかにプレイヤーを殺しにきてるゲームが多数存在しました

 

そんなのを幾つか並べて

暇潰ししたいと思います

 

 

徐々に難易度を上げていきます

 

 

 


www.youtube.com

 

かまいたちの夜

 

は?

ってならないでください

「選択肢を選ぶだけ」

のゲームが難しいか?

って思うでしょ?

 

わたしにゃ難しいんです

何度やってもストックエンドに辿り着く

呪われたゲームなんです

このゲームにベストエンディングはあるの?

 

 


www.youtube.com

 

 

隻狼

何度もおススメとして紹介してますね

広大なマップ

奥行きのある内容

そんで

フロム特有の難易度

 

馴れればバシバシ進めるのですけど

慣れた先に新たな仕掛けが、、、

でも

頑張ればクリアできます

 

 

 

 


www.youtube.com

 

魔界村

 

これは最近リメイク作品が出たらしいですね

相当簡単になったみたいで、、、

このゲーム

わたしはクリアしてません

というか

最初のボスにすら行けてません

 

スクロールゲーム苦手なので、、、ね

友人の兄貴がやってるのを

小学生の頃眺めたのが最後です

 

というか

ファミコンとかのアクションゲームって

どれも難易度がぶっ壊れてましたよね

 

 

 


www.youtube.com

 

Alien: Isolation

 

エイリアンの大ファンですから

勿論買ってやりました

感想は「最高」の一言

 

一作目の設定を忠実に再現し

ファンならニヤッとする小ネタをふんだんに用意し

何より恐い

もー最高のホラーゲームです

 

しかし

問題なのが

とんでもなく難易度が高い

 

走ればエイリアンが飛んでくる

ダクトの真下を歩けばほぼ殺される

動体探知機はゴミ

武器もありますが

我らがアイドルエイリアン様には致命傷を与えられない

そして

エイリアンが生きてるみたいに

プレイヤーの行動に合わせフェイント等をしてくる

何度も机の下に隠れてると見つけてきますし

ダクトから降りてくるとき

音のしない場所へ着地して背後を狙ってきたり

扉の前で出待ちしたり、、、

 

本気で殺しに来ます

 

難易度設定があるんですけど

イージー~ナイトメアまで

基本上記のポイントは変化しません

 

せいぜい

気持ち見逃してくれてる、、、かな?

くらいの違いしか感じません

 

販売後追加された

ベリーイージーという救済も

ちっともイージーではありません

 

エイリアンは平然と殺しに来ますし

プレイヤーの心はガリガリ削られていきます

 

今までやったゲームの中で

ダントツで難しかったです

 

エイリアンへの愛だけが

プレイヤーにコントローラーを握らせるんです

 

ん?

魔界村

 

わたしはアレに魅力を感じません

なので

クリアする気も起きないし

やる気もありません

 

難しいから面白い

そんなゲームが

減ってるのは悲しいですねぇ、、、

 

 

という

お話