マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

べんべんぺぺん

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211029183444j:plain

FujiFilm XP60

 

ヨボヨボと帰宅したら

小さいのがなめこ持って待ってました

 

 

f:id:kefuo:20211029183825j:plain

 

明日はなめこの味噌汁頂けそうです

 

f:id:kefuo:20211029210215j:plain

FujiFilm XP60

 

f:id:kefuo:20211029210336j:plain

FujiFilm XP60

 

夕方の冷え込みが増してきましたね

 

良き

良き

 

早く肌寒いを通り過ぎて

凍えるほど寒いになれー

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

読書の秋

ですから

 

のんびり読書のお供

吉田兄弟さん

の音楽箱をどーぞ

 

 

 


www.youtube.com

 

友人がベストアルバム借りてきたのが

聴くようになったきっかけ

 

名前は知ってましたが、、、

正直

三味線以外の楽器が入る

吉田兄弟の演奏を嫌ってました

 

三味線は三味線のみで完成してる

って思ってましたからね

 

それに

彼らのデビュー当時は

テクノ系みたいに

電子音で誤魔化すのが流行ってました

「三味線一本で勝負してない」

って事は

「しょせんその程度」

って思ってました

 

まぁ

聴いたら耳から鱗が溢れて

アルバム買い漁りましたけどね

 

 

 


www.youtube.com

 

この曲と

虚像の翼って曲が大好きです

「虚像の翼」

ヨウツベで見つけられませんでした、、、、

 

 

 


www.youtube.com

 

知り合いの刀鍛冶の先生が

趣味で津軽三味線を楽しんでます

 

先生も吉田兄弟を知ってはいましたが

わたしと同じく聴かない人でした

んで

この百花繚乱を聴かせたら

いつの間にか

こそこそアルバム買ってました

 

 

 


www.youtube.com

 

刀を見せて頂いてる時

手元が寂しい先生が

何気なく三味線を手にして

この曲を弾いたのに驚きました

んで

知らん顔しました

 

意地っ張りな人ですからね

余計な事は言わないのが吉なのです

 

 


www.youtube.com

 

緩急がある曲が好きです

三味線だとギターやベース以上に情緒があって面白いです

 

 


www.youtube.com

 

「三味線の皮は犬と猫」

先生が冗談で言ってるのかと思ったら

昔は本当だったと後々知って驚きました

 

 

 


www.youtube.com

 

数年前

この曲が好きで好きで

友人におねだりしてギターで耳コピしてもらい

散々弾かせました

友人は二度と聴きたくない曲だそーです

 

 


www.youtube.com

 

こーいう曲が

どんどん好きになってきました、、、

その内

温泉で将棋を楽しむかもしれません

 

わたしゃ温泉に入れませんがね

 

 

 


www.youtube.com

 

後ろのDJ鬱陶しいですねぇ、、、

いや

人間じゃなくて

格好が

あと動き方が、、、、

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

三味線弾いてみたいです

 

習いたいなぁ、、、

と思いつつ未だに手を出してません

 

骨董屋なんかに

腹が破けてる三味線が転がってると

いつも気になってます

 

老後にでもとっておきましょうかねぇ、、、

まぁ

長生きはしたくないので

老後は来ないほうが有り難いです

 

 

という

お話