マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

持ち物

 

こんにちは

 

 

f:id:kefuo:20210807023136j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm



汗だくになりながら

小さいのと墓掃除を済ませ

帰宅してから

ブラシなんかを片付けてたら

 

小さいのが

ホースの水をわたしに

バシャー

 

もう1つのホースを伸ばし

わたしも小さいのへ

バシャー

 

全身ずぶ濡れになりながら

水合戦してたら

 

風邪ひくでしょ!

 

夜の集まりの為に準備してた

ちび母ら奥様方に怒られ休戦

 

 

今日も

暑い日でしたねぇ、、、

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

出かけるときに持っていくセットって

多分

誰にでもあると思います

 

わたしの場合

 

タバコ

ライター

財布

カメラ

フィルム数本

音楽プレイヤー

それに

小説一冊

 

基本的にバッグは持ちません

 

カメラで本格的に遊ぶ日は

カメラバッグ持ちますが

普段はポケットで済ませます

 

車で出かけますからね

ドカドカ車に積めればそれで十分ですし

 

待ち合わせなんかすると

わたしゃ

時間の30分ほど前には集合場所に行く人間ですので

暇つぶしは必須

 

前は車でぐーぐー寝てたんですけど

寝起きが人の数倍悪い性質ゆえ

友人らから待ち寝は禁止されました

 

カメラもって徘徊すると

時間を忘れて帰ってこない為

待ち合わせの際は

これも禁止されてます

 

なので

小説と音楽プレイヤーが活躍します

 

本棚のを選ぶこともあれば

当日気になってるのを購入して

だらだら読んだりしてます

 

但し

当日買う場合は

ハズレを引いたときに備え

数冊買うので財布が悲鳴をあげる事もしばしば

 

 そーいえば

村上春樹

随分と人気らしいですけど

あれ

何が面白いんです?

 

数行で済むような内容を

だらだらだらだら書いて

賢いでしょ?

って主張してくるのが毎度毎度続くので

あーいうのは

退屈で読む気が失せます

 

何冊か読もうと購入しましたが

いずれも30Pくらいで飽きました

 

完全に金の無駄

 

あの人の小説面白いっていうタイプの人間は

小池のおばあちゃんみたいな

自分に酔いたいタイプかもしれませんね

 

推理小説は苦手

登場人物覚えるだけで頭がパンクします

一々登場人物紹介眺めて戻るのが面倒です

 

SF小説も苦手

映画もそーなんですけど

基本的にスペース系は嫌いです

単純に宇宙や超科学文明、未来都市なんかに

惹かれません

エイリアンとかスターシップトレパーズは好きですよ

でも

ダースベイダーやガンダムにはときめきません

 

恋愛小説も嫌い

というか

どー楽しんで読めばいいのか全然分かりません

ドキドキはホラーのほうが好きです

 

じゃぁ

お前みたいな阿呆は

何を読むんだ!

言われそーですけど

 

f:id:kefuo:20210807033121j:plain

 

基本

一応何でも読みます

 

多少齧った上で分別してます

 

なので

「きつねの窓」のような可愛い小説

から

「拷問器具大全」みたいなものまで

気に入れば隅々まで舐めるように読みます

 

以前

友人と深夜待ち合わせしたとき

駐車場で警官に職務質問されて

「図説 食人大全」

を抱えたままのわたしは

ナニやら

あらぬ誤解を受けそうで肝を冷やしたことがあります

 

疚しい事はなーーんもないんですけど

そーいうことがあったので

近頃は

可愛い目の本を持ち歩いています

 

面倒な世の中ですねぇ、、、

 

 

んで

 

つい先日

友人との待ち合わせで

コンビ二の

外の喫煙スペースでタバコぷかぷかして

本読んでたら

 

パトカーが目の前をブー―ーン

と通り過ぎ

スーーーーーッと戻ってきて

わたしの前に駐車

 

警官が2人降りてきて

 

学生証ある?

どこの高校?

何年生?

 

 

鬱陶しい世の中ですねぇ、、、

 

やってきた

友人にバッチリ目撃されました

 

嫌な世の中ですねぇ、、、

 

という

お話