マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

めだか

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210729211250j:plain

FujiFilm XP60

 

 

ふふふ

ダーリンちゃんは順調です

もう

ニヤニヤが止りません

 

 

ミラーレス一眼を使ってから

コンデジを使って

改めて

迷子になるピントに悩んでます

 

んー

デジカメも奥が深いですね

 

 

 

さてさて

 

 

 

もーすぐ盆ですね

わたしらの地域では迎え火をやります

んで

茄子ときゅうりで馬を作ります

 

昔は当たり前だった風習ですけど

今はどんどん減ってますね、、、

 

f:id:kefuo:20210729213732j:plain

 

実家を引っ越したりしたら

墓で線香を着けて

家に案内しないと先祖が迷いますからね

ちゃんと迎えに行ってあげてくださいね

 

盆休みまでもーすぐ

 

鬼灯を準備して

迎え火のときの花火準備して

イカでも齧りながらゴロゴロ

 

涼しい休みになればいいんですけどねぇ、、

 

そんな休みに想いを馳せるわたしの踏んづけるように

小さい連中は夏休みに突入したらしく

 

客間を占拠して

お泊り会をしつつ宿題を片付けてるようです

 

うん

なんでうちなん?

 

いつもいつもすみません

 

ちびの連れらの親御さんらが

わざわざ挨拶に来て

あれやこれやビールや食べ物を置いていってくれました

 

遅れてちび父が差し入れを持ってきて

奥さん連中が晩御飯を作り

わいのわいの

 

○○ちゃん

明日どこ行こ~か?

 

 

、、明日仕事だよ

 

 

えぇ~

なんで~?

 

 

わたしが聞きたいわ

色々とな

 

わたしたち来るから

何処か遊びに行こうか

奥様方

 

 

うん

 

わたし家に居ないけど、、、

集まるのね、、、

 

まぁ

 

ばーちゃんら喜ぶからいいけどさ

 

 

アレコレ隠しておかないと

 

 

という

お話