マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ちくたく

 

f:id:kefuo:20210714164309j:plain

FujiFilm XP60

 

時計草が咲き始めました

我が家では3種栽培してますが

この子も含め

3つとも

冬はサラセニアと一緒に

雪の下に放置してます

 

f:id:kefuo:20210714164535j:plain

FujiFilm XP60

 

温帯地域の植物ですから

本来

寒さは厳禁です

 

数年前

冬に屋内に取り込むのを忘れ

春に葉の全部落ちた鉢が出てきたとき

枯らしたと諦めたんですけど

よく見たら

木質部は元気いっぱい

 

おや?

と思い

試しに日向で通常管理したら

もそもそと葉を茂らせました

 

それから

あれやこれや試し

 

春先の多めの肥料

秋口の多めの肥料

通年の日光

乾湿つける水管理

 

これさえ手を抜かなければ

年中野外で管理できると分かりました

 

勿論

ある程度

苗を育て

木質部を太らせておく必要があります

ヒョロヒョロのままだと

冬の冷気で内部まで凍り枯死します

 

それと

耐寒性の全く無い品種や

実を食べるなら

この栽培方法では駄目です

 

あくまで

最低0度までの耐寒性がある品種で

花を楽しむための栽培方法

 

時計草は蔓性の植物なので

成長が早いです

それに

どんどん花を咲かせるので

栽培してて面白いです

 

如何です?

 

 

さてさて

 

 

馬鹿みたいに暑いです

カラカラでなく

ムシムシ

 

これが本当に嫌

 

氷を背負いながら仕事したい

プールの中で作業したい

冷蔵庫の中で眠りたい

 

f:id:kefuo:20210714170429j:plain

 

 

夏だけでいいから

半魚人になりたい

 

冷たい清流で

のんびりのんびり暮らして

 

秋になったら

ヒレを仕舞って陸上生活に戻り

冬はおこたを満喫する

 

なーーんて

下らない事考えながら

アイスをかじり

少ない脳が沸騰しないように

頭にじゃばじゃば水かけながら

暑さを凌ぐ季節になりました

 

 

という

お話