マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

向き腐向き

 

こんにちは

 

f:id:kefuo:20210705224343j:plain

mamiya 1000TL AUTO MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm

 

 

クランクを見て

六角

四角

が気になる事を

わたしらの間では

バイオ症候群と呼んでます

 

分かる人には分かるハズ

 

クリスで荷物キュウキュウにしながら

持って行ったクランクが、、、違う

 

取りに戻ろうとすると

ハンターちゃんが鳴きながら飛んできて、、、、

 

 

わたしはジル派です

荷物いっぱい持てて

キーピック使えて

バリーも見れる

最高じゃないですか

 

ナイフしか持たない特殊部隊には

用事ありませんよ

 

レベッカは可愛いですけどね

 

 

 

さてさて

 

 

 

仕事場の新人が

教えてもできない

でも

相手には悪気はなく

一生懸命やってる

 

こんな時

どーします?

 

わたしは勿論

向いてないから辞めろ

と言います

 

時間と労力の無駄

お互いにね

 

どんなにやってもできない人間は居ます

わたしだって

英語や算数は全然できません

当時の彼女に数学を叩き込まれましたが

翌日には記憶が消滅してました

今でも

中学生以下だと断言できます

 

 

できない事に無駄な時間使うより

できる事を伸ばしたほうが

後々必ず活きますからね

 

できない事は

時間ある時にでも

暇つぶし程度に攻略すればいいんです

 

仕事では

1人の小さなミスで

大きな事故にも繋がります

悪意が有ろうが無かろうが

それは

結果として過失と損失でしかないんです

 

勿論

やる気ある子は大歓迎ですよ

でも

やる気と実力は別です

 

できなきゃ話になりません

 

わたしの頭じゃ高校受験が厳しいように

現場で求められる能力が無いなら

会社には要らないんです

 

 

なーーんで

こんな当たり前なことをグズグズ書くかと言いますと

 

本日

会社で首を落とした新人君が

両親同伴で遊びに来たからです

 

現場から呼び戻された

当時の教育係のわたしと後輩2人は

下らないママの持論をダラダラ聞かされ

挙句の果てに

うちの子に無理な仕事を押し付けて

言いがかりつけて辞めさせたチンピラ上司

という

称号を頂きました

 

当然頭にきましたけど

先に後輩が暴れだしそうだったので

大人なわたしは

なだめるという大人対応で大人アピール

 

ゴリラは

まぁまぁ

と言いつつ

仕事現場での新人君の

仕事の具合を丁寧かつ詳細に伝え

 

うちの馬鹿共が全員最低限出来る仕事を

できないそちらのお子様にも

会社は給料を払わなきゃいけない

会社としては

そりゃマイナスなんですよ

教育してるこいつらの仕事も滞る

今だって

こーして現場に穴が出来てる

 

丁寧に

グサグサ

 

ママは発狂せんばかりに

まっ赤っ赤になります

 

とりあえず

表に行きましょうか

 

にこやかにゴリラが告げ

ピグモンを呼ぶと

道具を準備

 

会社の表で

ガチャガチャ足場材を用意したゴリラ

 

うちの事務員と

お宅の息子さんで

それぞれ足場を一段組んでもらいます

二ヶ月うちに居たんだから

そのくらいできるでしょ?

 

新人君は

やる気だけはあったから

心配するママの前で

ゴリラの準備した試合に挑みます

 

ピグモンは訳も分からず

戸惑ってましたが

合図と共にカチャカチャ

 

まぁ

ピグモンが負けるわけ無いんですけどね

 

普段

資材管理を会社でしてるし

人で足りない時は事務員も

簡単な作業応援にも借り出されるのがうちの会社です

 

ママは納得いかないようでしたが

パパはなんとなく察したみたいでした

 

最後まで

戸惑ってたピグモンを事務所に仕舞い

わたしらは現場に帰還

 

夕方

会社に戻ると

美味しそうな果物の山が

 

さっき

親父さんと新人君が来てったんだよ

 

そー言うゴリラから

改めて話を聞くと

昼間の一騒動は

ママの過剰な暴走が原因

 

今週末

新人君と呑みに行くけど

お前らも来い

 

んー

あの子に向いてる仕事って

何だろう

 

という

お話