マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

断頭台からの景色

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210531224856j:plain

フジ デジカメ

 

 

もし

もし

自分が自殺するなら

どんな死に方を選びます?

 

この下らない質問

一時期自分の中で流行ってて

友人は勿論

呑み会に来た初見さん

呑み屋の全然知らないにーちゃん

等々

 

変質者の如く

聞いて回ってました

 

多かったのは

睡眠薬

 

んー

苦しくない方法で

寝ながら逝きたいってことですかね

 

最近の睡眠薬には

大量に飲むと吐き気が出るようになってるみたいです

 

服毒で苦しいのは

農薬みたいです

 

じーちゃんが昔

農薬飲んで自殺した死体を見たそうですけど

腹の中全部吐いて

首掻き毟ってしんでたそーです

 

 

まぁ

他人の死に方なんて

どーでもいいんですけどね

 

なーーんか

気になってた時期がありました

 

 

さてさて

 

 

 

聞くからには

聞き返されるわけです

 

 

飛び降り?

高所恐怖症なんで嫌

 

首吊り?

ありきたりでツマラナイ

 

服毒?

吐くの嫌いだから嫌

 

焼身自殺?

暑いの嫌い

 

 

 

わたしゃ

昔から

ギロチン一筋

 

f:id:kefuo:20210531230958j:plain

 

刃を固定して

自分で首をセットして

自分で紐を引き

目の前の籠にコロリ

 

身体から外れた

首だけの

自分に意識はあるのか?

痛みは?

景色はどー見える?

どのくらいで

どーいう風に死を迎えるのか

 

気になる

 

自分の身体でなくなったモノを見て

自分は何を感じるのか、、、

 

瞬きでもしてみましょうかね

 

勿論

自殺なんて下らない事する気は

毛頭ありませんよ

でも

死は

わたしにとっては

生きることよりも重要

 

生きてることより自然な状況

 

死ぬなら

生との狭間を自分なりに見て知りたい

 

ゆっくり消えていく意識

霞んでいく視界

その時の境目に

ナニを見て

ナニを感じるんだろう

 

そんな状況になってようやく

見苦しく無様に

生に執着するのかな?

 

後悔は?

願望なんかを思い出し

絶望するのかな?

 

知りたい

 

ただそんだけ

 

前にも書きましたけど

自殺を

否定も

肯定もしません

 

自宅で親族以外の

他人に迷惑かけなければ

どーぞご自由に

ってだけ

 

でもね

わたしの大事に思う人間の

自殺は絶対に許しません

 

わたし如きの馬鹿が

のうのうとなんとなく生きてるんです

ですから

仲間連中には絶対

わたしより長生きしてもらいます

 

 

好奇心にブレーキかけれるのが人間

立ち止まって視野を拡げられるのが大人

 

お散歩感覚で死ぬのは簡単ですけど

悩まされてる周囲の現状から

一度逃げてみるのも有りだと思うんですけどねぇ

 

まぁ

縁も無い人間の生き死になんて

どーでもいいのですけどね

 

わたしにゃ

生きる覚悟も

死ぬ覚悟も無いですから

どちらかを決断できる人間を

尊敬しますよ

 

 

 

 

という

お話