マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

逆光妖光条例

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210404133949j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm

 

○○ちゃんって

逆境好きなの?

パソコンの写真フォルダを見ながら

小さいのが聞いてきました

 

ん?

 

逆境の写真多い

これとか

これとかも!

 

f:id:kefuo:20210404134808j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm

 

、、、あぁ

なるほど

 

 

綺麗だから好き

 

はいはい

あんがとさん

 

 

逆境は嫌いです

 

のんびりだらだらなめくじみたいに

腐るほど怠惰して生きれるなら

気楽だろうなぁ、、

 

 

さてさて

 

 

百物語やったことあります?

 

みんなで蝋燭に囲まれ

蝋燭を囲い

蝋燭を手に話し

蝋燭を吹き消す

アレです

 

部屋の四方に鏡を配置したり

刃物を傍らに置いたり

細かな作法は様々ですが

 

確実に守らなければいけないのは

百物語の最中は

携帯を持ち込まない

終えるまで部屋から出ない

ということ

 

外界からの情報を遮断し

部屋自体を外と隔絶された

1つの空間にする必要があります

 

こっくりさんなどでもそーですけど

作法には決まりごとが有り

その作法は

皆が繰り返し

皆が共有してるだけで意味が生まれます

 

こっくりさん

簡易的な境界の窓に手を入れる行為ならば

百物語は

境界に部屋をエレベーターのように下ろす行為

 

一話終える毎に

階層を下げ

日常~隙間に空間をずらしていく感じ

 

こちらの都合で一方的に

人為的な異空間を造るわけですから

 

空腹だろうが

尿意だろうが

身内の突然の訃報だろうが

100話終えるまでは

 

お客様

途中下車はできません

 

というのが

最低限のマナーです

 

わたしは2度

やったことがあります

 

どちらの時も知人の寺の

大広間で

 

20人くらい

蝋燭は大きいの一つ

燭台用の小さいのは30あれば十分でした

 

f:id:kefuo:20210404142441j:plain

 

円を書いて座り

中心にお酒と火の付いた大きい蝋燭

話す人間は燭台を持ち

中心の蝋燭から火を貰い

話終えたら火を吹き消し次の人間に燭台を渡す

 

f:id:kefuo:20210404142606j:plain



それを繰り返すだけです

 

雑談も交えながら

賑やかにやって

7時間ほどかかりました

 

飲み物持参

トイレは済ます

 

まぁ

参考までに、、、ね

 

おススメはしませんよ

疲れるますし

 

青行灯に会いたければ

自己責任でどーぞ

なにが起ころうが

わたしにゃ無関係です

 

ん?

ナニか起きたか?

、、、ふふふ

 

という

お話